[動画あり]島根屈指の人気ラーメン店『麪家ひばり』で絶品3杯を食レポ

編集部べーやん
編集部べーやん

パンチが効いた魚介つけ麺&エビまぜそばに注目!

島根県松江市を代表する人気ラーメン店のひとつ『麪家ひばり』。

北堀町の大通りから一本入った細い道路沿いにあり、少々分かりにくい場所にありますが、県内外に広く名を馳せている有名店です。地元では、人気店ゆえに「どうせ混んでる…」と敬遠しがちな人も多いのではないでしょうか?

かくいうボクもその一人……。今回は久々の来店でしたが、定番の「あごだし白湯らぁめん」だけでなく、みなさんにぜひオススメしたい一杯を見つけたのでご紹介します!

まずはこちらの「濃(こく)魚介つけ麪」(並850円、大1000円)。

麺は胚芽全粒粉の多加水ストレート。香りがよく、もっちりとした食感。魚粉の入ったアゴ出汁のつけダレはもちろんですが、麺にもカツオや魚粉がトッピングされており、これでもか!と魚介が味わえるつけ麺です。

アゴ出汁のつけダレは、醤油と魚介のうま味が一体となり、かなりパンチが効いています。ストレートとはいえ、麺にもしっかり絡む濃厚さも特長。サンマやサバも風味も楽しめます。

個人的に超イチオシなのが、こちらの「海老まぜそば」(890円)。

乾燥の桜エビ、海老粉がトッピングされていて、角切りチャーシューやネギと一緒にしっかりかき混ぜて味わうのがベター。麺は多加水の平打ち麺、相変わらずモチッとしていてタレともよく絡みますね。

ひと口すすると、海老の芳ばしい香りが口の中いっぱいに広がります。隠し味的に加えられたトムヤンクンペーストのピリッとした辛さが味のアクセント。

さらにチーズトッピング(プラス100円)もできるのでお試しを(言うまでもなくうまいです…)。

こちらが『麪家ひばり』定番の一杯「あごだし白湯らぁめん」(790円)。

「アゴ」とは「トビウオ」のことで、島根県の県魚です。アゴ(トビウオ)のダシに豚骨スープを合わせたダブルスープは、アゴダシのうま味とコクが充分に楽しめる一杯。

県内の方はもちろんですが、県外から松江に来て「とにかくうまいご当地ラーメンが食べたい!」という人には真っ先にオススメの一杯です。

【関連記事】『麪家 ひばり』が新メニュー「鶏白湯らぁめん&つけ麺」をリリース【食べなきゃソンソン!vol.19】

編集部が食レポしてきました!【LazudaTV】

サムネイル

YouTubeチャンネルはココからも見られます!➡︎Lazuda TV

麪家ひばり

メンヤヒバリ

電 話:0852-21-5062

住 所:島根県松江市北堀町189

営 業:11:30~15:00(OS14:30),17:00~21:00(OS20:30)、月曜11:30~15:00(OS14:30)

休 み:なし(月曜は昼のみ営業)

駐 車:6台

情 報:FB

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ