スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

白亜の灯台と日本海の絶景!『tatsuzawa misaki cafe』で海の幸ランチを

タウン情報Lazudaおしゃれカフェグルメカジュアル子連れ絶景スイーツランチ観光魚介料理和食

編集部べーやん
編集部べーやん

海の幸を使った料理や自家製スイーツを日本海の絶景とともに~

景勝地『日御碕灯台』へ向かう途中にある古民家風のカフェ『tatsuzawa misaki cafe(タツザワミサキカフェ)』。

店内は高い天井と大きな窓が開放的な空間。そしてテラス席からは、白亜の灯台を間近に臨むことができ、景色を楽しみながらの食事は格別!

こちらでは、日本海の幸を使った「海鮮丼」や「刺身定食」が人気で新鮮な魚介類をはじめ、この土地ならではの味を堪能できます。

また、あんこがたっぷり入った、昔懐かしい「手作りぜんざい」や、地元の牛乳を使って手作りする「パンケーキ」などスイーツもオススメ。ソフトクリームやドリンク、焼きイカなどのテイクアウトも行っているので、散策の合間に海を見ながらい楽しめますよ♪

■■島根県(東部)のオススメテイクアウト記事■■

焼肉&ビビンバの最強弁当!出雲市の人気焼肉店による肉弁当『味都』

【おうち時間】「うまい、安い、早い」の三拍子が揃った人気カツ丼専門店『まねき姫原店』

人気No1.ランチがコレ!

日本海の幸がたっぷり盛られた食べ応えがある海鮮丼。特製のタレをかけていただきます。

そのほか、汁物や漬物、酢の物なども付きます。(日によって内容は異なります)

「日本海丼」(1320円)はお店でNo1の人気メニューです。

灯台を眺めながらテラス席でひと休み!

日御碕灯台の見えるテラス席には、2人掛け2卓があり、天気の良い日は青空と真っ白な灯台のコントラストがきれいですよ♪

土・日曜も営業しているほか、テイクアウトにも対応しています。

「日御碕灯台」はお店から徒歩2分。6月1日(月)から灯台参観(見学)が再開されるようです。詳しくはこちらを参考に!

■■出雲市周辺のおでかけスポット記事■■

遊びの要素が豊富!『島根県立浜山公園』で親子ピクニックが最高に気持ちいい

『出雲大社』参道沿いの素材自慢のベーカリー『ブーランジェリーミケ』

清潔感のある店内は、高い天井と大きな窓が特長的。日本海と灯台の絶景のロケーションを楽しんだ後は、開放的な空間でゆっくりとした時間を楽しんでみて!

「日御碕灯台」は高さ43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと、日本一の高さを誇ります。展望台からの眺めはまさに絶景で眼下に広がる大パノラマの日本海に島根半島の全景が一望できます。

tatsuzawa misaki cafe

タツザワミサキカフェ

電 話:0853-54-5005

住 所:島根県出雲市大社町日御碕1089-30

営 業:10:00~22:00*17:00以降は予約営業

休 み:水曜

駐 車:5台

情 報:HP

【情報求ム!】山陰で店内飲食を再スタートしたお店の特集をします!

山陰でも徐々にですが、再開に向けて動き出した、スタートした飲食店様が出てきました。しかしながら、まだまだ手放しで来店を促すことは難しい……。

そこで、みなさんの代わりに、私たち編集部が「店内飲食が再開したコト」と「お店の魅力」を発信させてください!

掲載料はもちろん無料です。山陰の小さな出版社ですが、少しでもお役立ていただければ幸いです。ぜひお申し込みください。

編集部べーやん

タウン情報Lazuda

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。日刊Lazudaでは超ローカルショートTV「Lazuda TV」の企画・編集・出演を務めています!

【HP】:https://www.youtube.com/channel/UCzuNKnW7hG9vnmy8mdbNheg