[松江市]屋外スポーツも!『揖屋駅近公園』で最先端をゆくハイブリットな一面を発見!?【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

今回は“東出雲っ子”の思い出が詰まった駅近公園を探索

今日ご紹介するのはJR山陰本線の「揖屋駅」近くにある公園『揖屋駅近公園』(名前そのまんま!)
実際に行ってみましたが、駅と公園が一体化したような公園で、想像以上に規模が大きかったです。

ところでどんな公園?
(東出雲に生まれ、27年間この土地で育った読者[PN.ひがいもラブ]さんに公園についてプチインタビュー!)

―揖屋駅近公園はご存じですか?
ひがいもラブ 「もちろん。正式名所は知らなかったけど、“駅の近くの公園”だから「えきこう」って略して呼んでましたよ。」

―この公園に思い出はありますか?
ひがいもラブ 「むしろ思い出しかないですね~。友達と待ち合わせをしたり、スケボーしたり、カードゲームしたり…死ぬほど遊びました。」

■■山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

線路に架かる橋を渡って公園へ……

“えきこう”なんていう愛称があるのは初めて知りました! 小さいお子さんから学生さん、大人まできっといろんな青春の思い出が詰まった公園なんですね。

しかし、スケボーもできるほどの設備がホントにあるのでしょうか。電車で来た方目線で、実際に駅から歩いて公園の方へ向かってみました。

橋を歩いていたら揖屋駅に電車が停止! 乗り物好きの子どもなら喜びそうな景色(^o^)♪

選べる2タイプの巨大すべり台を発見!

公園に入って目に入ったのは巨大な滑り台。パッと見、3種類のすべり台が一緒になってる!?と思っちゃいましたが、よく見ると真ん中は階段代わりの遊具。

これ、結構高さもありますよ。誰も遊んでいないのをいいことに、登ってみることにしました…!

頂上からの景色! 高い~~~!! 正直、足がすくみました(笑)。 右手に見える遊具は幼児用遊具ですが、現在は使用禁止になっています。左手には運動場…!? 後ほど登場します。

すべり台は、怖くて滑れませんでした(子ども尊敬…)

■■島根県のテイクアウト記事まとめ■■

[地元飲食店を応援!]島根県のテイクアウト(持ち帰り)&デリバリー提供店まとめ【コロナに負けるな】※随時更新

実はこれハイブリット遊具! ほかにも球技、スケボーも楽しめる

 公 園 で ス ポ ー ツ ① ク ラ イ ミ ン グ 

滑り台を降りて裏に回るとなんと、ボルダリング用の壁が備え付けられていました!! 一瞬、アート作品かと思ったΣ(・□・;)
ボルダリング難易度でいったらどのくらいなんでしょう…。ボルダリング未経験なので、ビビッて手さえもふれられませんでした(汗)

しかし高さもあるので危険&無理な行為はやめましょうね~!

 公 園 で ス ポ ー ツ ② バ ス ケ や サ ッ カ ー の 球 技 

滑り台から左手に見えたのは球技場コーナー(?)。コート内で走って体を動かして思いっきりリフレッシュできそうです(^O^) 周りにベンチもあるので応援しながら、休憩取りながらスポーツ観戦が楽しめます。1組限定っぽいので、譲り合いの精神で楽しみたいですね♪

 

 公 園 で ス ポ ー ツ ③ ス ケ ー ト ボ ー ド 

バスケコートの向かいにはスケボーの練習エリアでしょうか。路面だけでは物足りないというスケーターさんにとっては最高の環境ですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ということで今回は、スポーツ推しな公園の紹介でした。いろんなスポーツが楽しめる公園、身体能力が低い私には向かない部分もありますが…、すべり台はいつかリベンジしたい(い、いつか)。

体を動かしたくてウズウズしている方、外で思いっきり体を動かすのもきっと気持ちがいいですよ。揖屋駅近公園、ぜひに!

■■山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

【これまでの公園であそ部の活動】

遊具以外の楽しみを発見!『弓ヶ浜公園』で探検家気分が味わえる!?【公園であそ部】

180度のパノラマ絶景!朝・昼・夕で楽しみも違う『みさき親水公園』【公園であそ部】

叫びたくなるぐらい爽快な場所にある『本庄ふるさと公園』で夏を先取り!?【公園であそ部】

プチトレッキングにスポーツ観戦も!?『竜ヶ山公園』の魅力を再発見【公園であそ部】

揖屋駅近公園

イヤエキチカコウエン

住 所:島根県松江市東出雲町揖屋

駐 車:なし

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram