[ガイナーレ鳥取]開幕直前!新主将・可児壮隆選手インタビュー|G-SPIRITS≪vol.4≫

編集部べーやん
編集部べーやん

いよいよ6.27開幕!新主将・可児壮隆選手にインタビュー

明治安田生命J3リーグが、いよいよ今週6月27日(土)に開幕!

ガイナーレサポーターの方々にとっては、待ちに待った瞬間でしょうか。本来であれば3月には開幕していたはずのJ3リーグ。コロナによって長らく延期となっていましたが、ようやく「Jリーグがない生活」から脱却できるわけですね。まだ会場での生観戦こそ叶いませんが、私もDAZNでじっくり自宅観戦するつもりです。

今回は「開幕直前号」ということで、ガイナーレ鳥取の新キャプテンに就任した可児壮隆(かに まさたか)選手(29)にインタビュー。新シーズンのビジョン、中断期間中のことなど、いろいろ聞いてみました。

【これまでのインタビュー記事はコチラ↓】
[ガイナーレ鳥取]フェルナンジーニョ選手 一問一答インタビュー|G-SPIRITS≪vol.1≫

[ガイナーレ鳥取]新エース・林誠道選手 一問一答インタビュー|G-SPIRITS≪vol.2≫

[ガイナーレ鳥取]新守護神・田尻健選手 一問一答インタビュー|G-SPIRITS≪vol.3≫

とにかく「J3優勝、J2昇格」を達成したい

―いよいよ6月27日に開幕します。延期期間中はどのように過ごされていましたか?

チームの活動休止期間が約1ヶ月ありましたが、その期間は家で体幹トレーニングとランニングを週5日ほどしてました。5月7日にチームの活動が再開してからは、チームメイトとともにトレーニングに励んでいます。

―開幕戦は無観客での開催。プレーやテンションへの影響はどのようなものでしょうか。

やはり応援や歓声があって、多くの方に見られてる状況ではモチベーションも上がりますし、応援の力で頑張れたりもするので、少なからず影響はあると思います。しかし、そういった環境に左右されないように、画面越しで応援してくださる方たちの思いや声援をイメージし、感じながらプレーできるように頑張ります。

―ガイナーレ3年目のシーズンはどんなシーズンにしたいですか?また、個人的な目標があれば教えてください!

とにかくチームの目標である「J3優勝、J2昇格」を達成したいです。ガイナーレ鳥取での在籍も3年目となり、応援してくださる鳥取の方との接点も増えてきて、そういった思いはより強くなっています。ガイナーレ鳥取に関わる方のためにも、J2昇格を実現したいですね。

個人の目標は、「チームの目標を達成するために頑張ること」ですかね。とにかくチームが勝つことが大事なので、具体的な個人の数字などは特に決めてません。

憧れる選手、目標の選手は…

―キャプテンとして挑む今季、どのようにしてチームをまとめあげるのか、ビジョンがあれば教えてください。

しっかりとした行動をとることは、キャプテンであってもなくても意識してます。ただ、キャプテンになるとチームを代表する立場として特に大事になってくると思うので、より強く意識していますね。ピッチ内外では苦しいとき、うまくいかないときにどう打開していくかが特に大切になってくる。様々な状況にしっかりと向き合いながら行動していきたいと思います。チームメイトには、みんなの状況を見ながら自分なりに声をかけていけるように頑張っていきたいと思いますし、いろんな空気感を感じ取れるようになりたいですね。

―現在、憧れの選手、目標とする選手はいますか?

過去、同じチームでプレーしたことのある坪井慶介氏(元湘南ベルマーレ)、山崎雅人氏(元ツエーゲン金沢)、山田卓也氏(元FC今治)は、人間性の部分であったり、練習に取り組む姿勢であったり、考え方であったり、とにかく見習うところが多く、今でも目標にしていますね。

プレー面では中村憲剛選手(川崎フロンターレ)や大島僚太選手(同)、遠藤保仁選手(ガンバ大阪)の試合をよく見て参考にしてます。中村憲剛選手がプレー中に見ているところ、パスの出し所だったり、大島僚太選手のパスの受け方だったり、遠藤保仁選手のゲームコントロールの仕方など、参考になるところが多いですね。

船上山や安養寺にいつか行ってみたい

―鳥取での生活も3年目になりますが、住み心地はいかがですか?またオススメの店、行ってみたいスポットなどがあればあわせて教えてください。

鳥取はとても住みやすいと感じています。オススメのお店は、今まで行ったことのある中でいうと、大山の「コモレビト」というカフェが良かったですね。あとは三徳山も登ってみてすごく良かったことを憶えています。
「太平記」を読んでからは、船上山や安養寺にもいつか行ってみたいと思うようになりましたね。

―開幕戦を心待ちにしている人も多いかと思います。最後に、山陰のみなさんにひと言メッセージをお願いします!

「J3優勝、J2昇格」を達成するために全力で頑張ります!
リーグ開幕の日程が決まるまでモヤモヤすることも多かったと思いますが、試合を待ち望んでくれた方々の気持ちが晴れるような、そんな試合ができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

―ありがとうございました!

J3開幕!試合スケジュールをチェックしよう!

いよいよ6月27日のセレッソ大阪U23戦を皮切りに、ガイナーレ鳥取の新シーズンがスタート。公式HPでは、今後の試合日程を公開中。逐一情報をチェックして、J2昇格を懸けた注目の2020シーズンを存分に楽しもう!

ガイナーレ鳥取公式Youtubeチャンネル

ガイナーレ鳥取公式YouTubeチャンネル「ガイナーレチャンネル」では、ライブ配信をはじめ、様々な動画コンテンツが配信されています。選手の裏話が聞ける「ライブ座談会」、試合のハイライトなど、試合がない日でもチームや選手を身近に感じられるコンテンツが満載です。

(株)SC鳥取 西部事務所

エスシートットリ
電 話:0859-24-8023
住 所:米子市安倍1-1
情 報:HP Facebook twitter Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ