【しまとりクイズ】鳥取名物!?カレー味のシロップがかかったかき氷…と思ったら@第9問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第9弾です!
このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

さっそく問題(鳥取市編)

今回の問題は鳥取市から!
カレーのルー消費量が日本でトップクラスの鳥取県。「カレー王国」ともいわれていますね。
鳥取市内にはスパイスカレー、インドカレーなどたくさんのカレー屋さんがありますが、その中でも老舗のカレー喫茶『ベニ屋』

メニューはカレーライスを中心に、サンド系の軽食、ドリンクメニュー、かき氷など喫茶メニューも充実しています。

そんな中、見つけたこちら↓のかき氷。

茶色のかき氷! イチゴやメロン味のピンクやグリーン、ブルーのシロップがかかったかき氷はよく見ますが、茶色いかき氷は見たことがありません!
見た目からは味の想像もつかないですね。まさか、カレー王国だから「カレー味」……!? いったいコレってどんな味?

A:カレー味
B:ココア味
C:コーヒー味

 

 


正解は~~~~……

Cの「ココア味」です!!!

カレーライスの〆にピッタリ! ココアパウダーとミルクの「インドミルク氷」

まさかの「ココア味」が正解でした。
カレーの消費量、コーヒーの消費量も多い鳥取県だからおもわず「カレー味」か「コーヒー味」どちらかと思っちゃいますよね。(「カレー味」じゃなくてホッとしてしまった自分がいる……)

写真で紹介したのが、自家製シロップでココアパウダーをといて、練乳ミルクをかけた「インドミルク氷」(600円)。ほかにも練乳のかかっていない「インド氷」や、アレンジの効いた「インドミルク金時」もあります。

意外にコーヒーと相性いいかも!? カレーライスを味わった〆に、ぜひお試しを~!

ベニ屋

ベニヤ
電 話:0857-22-2874​
住 所:鳥取県鳥取市末広温泉町129
営 業:8:00~19:00*現在8:00~18:00までの短縮営業
休 み:水曜
駐 車:なし

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram