本日発売!「堅あげポテト」に島根の味『神出雲唐辛子マヨ味』が登場

編集部いしやん
編集部いしやん

カルビーの人気商品「堅あげポテト」に島根県雲南市の特産品を使ったご当地味が!

47都道府県の各地域で有名な産品、知る人ぞ知る味などをお菓子で紹介している「カルビー」の「♡JPN(ラブジャパン)」プロジェクト。
2017年度からスタートしたこのプジェクトでは、毎年、地元の味を再現したポテトチップスを数量・期間限定で発売されてきました。発売された数は3年間でなんと合計148品!(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)。

4年目となる今年は、過去3年間の「♡JPN」プロジェクトで発売された商品のうち、特に支持が高かった味を、ポテトチップスをはじめメインの7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のどれかで、7月に順次発売!

先日は鳥取県の「牛骨ラーメン味」が発売されました!

そして本日7月13日からは島根県の味が発売!

本日発売の島根の味がコレ!!

今回発売されたのが2019年度にポテトチップスで再現・販売された「神出雲唐辛子マヨ味」。今年は人気ブランドの「堅あげポテト」になって発売!

2017年度の「出雲ぜんざい味」、2018年度の「赤てん味」も評判となっていましたが、ピリッとした唐辛子の風味とマヨネーズのコクが相まった「神出雲唐辛子マヨ味」が特に高評価を得て、今回再販されることに!

今回使用される唐辛子「神出雲唐辛子」は、島根県雲南地域のブランド食材。雲南地域は唐辛子の一大産地としても知られていて、クセになるピリリとした辛みは、マヨネーズのコクとベストマッチング。

厚切りにスライスしたジャガイモを使う「堅あげポテト」は、噛むほどに味が広がっていく味わいも特長なので、この「神出雲唐辛子」とも相性は申し分なさそうです!

おやつはもちろん、お酒のおつまみにも良さそうですね。パッケージには観光ポスターなどでもよく見かける「八雲」をモチーフにしたイラストもあり、映えますね~。

なお、販売エリアは鳥取県も含まれているので、店頭で見かけたらぜひ!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ