【しまとりクイズ】人気カフェ『服部珈琲工房』の一番古い店舗って?注目の新商品も紹介します@17問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第17弾です!
このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

早速問題! ~山陰発のあの“コーヒー喫茶”にまつわる問題~

『服部珈琲』と聞いたら、“コーヒーの専門店”とか“山陰にいくつかある地元カフェ”、“木炭が店内のそこかしこに置いてある”ということを思い浮かべる方も少なくないのでは?

今回は山陰発のコーヒー喫茶グループ『服部珈琲工房』にまつわる問題です!

『服部珈琲工房』は米子や松江を中心に、7つの姉妹店を展開しています。
松江では『島根大学』近くの川津店、黒田店、田和山店、プラバホール店。鳥取県の米子市には431号線沿いの米子店と観音寺店、鳥取市には安長店も。

中でも一番歴史が古い店舗は、来年でなんと開業30周年を迎えます!
『服部珈琲』の中で“一番老舗”な店舗はどこでしょう??

 

 

A:米子店
B:川津店
C:プラバホール店


正解は~~~~……

C「プラバホール店」です!!!

1991年創業のクラシックカフェ『服部珈琲工房 プラバホール店』

正解は『松江市総合文化センター プラバホール』の近くにあるオレンジの外装が目印の「プラバホール店」でした。
なんと平成3年に誕生し、来年で30周年を迎えます!

ほかの系列店とは異なる重厚感あふれる空間。どっしりとした革の椅子に座って淹れたてのコーヒーとともにゆっくり過ごすことができます。

コーヒーは「香りのためのブレンド」を定番としていますが、各店舗では手作りケーキや季節・店舗限定のスイーツも充実しています。
中でもこちらの「スイートポテト」(216円)は、創業当初から親しまれているメニュー。変わらぬサツマイモのやさしい甘さが人気でコーヒーとも相性抜群ですよ。

■■松江市内のオススメカフェ記事■■
松江城内カフェで旬のフルーツを使った週末限定メニュー@亀田山喫茶室

日本茶メーカー考案の究極の抹茶スイーツ@日本茶cafeスカラベ別邸

『服部珈琲』に新登場! “おうちカフェ”にも最適な「ラテベース」

お家でおいしいコーヒーが楽しめる服部珈琲工房オリジナル「ラテベース」(500ml 1620円)。8月から登場しました!

『服部珈琲工房』全店舗で購入することが可能です!

牛乳を好みの量入れて「カフェラテ」として楽しんでもいいし、水で希釈して氷を入れればおいしい「アイスコーヒー」が完成します٩( ''ω'' )و♪

また、『服部珈琲』のおなじみ「香りのためのブレンド」「ドリップバッグ」(5つセット1080円)も同時発売しています!
まだまだ暑い夏は続くので、「ドリップバッグ」や「ラテベース」を冷蔵庫に忍ばせておいて、おうちでほっとひと息つくのはいかがですか~?

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

服部珈琲工房 プラバホール店

ハットリコーヒーコウボウ
電 話:0852-26-4545
住 所:島根県松江市西津田6-7-15 [MAP]
営 業:8:30~19:00
休 み:なし
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram