夏の冷え性対策!すぐに取り入れられる3つのポイント【RYOKOのカラダハニカムコラムvol.25】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

夏から始める冬に向けての「冷え改善」プログラム【前編】

夏も本番まっさかり! 夏バテしないように、熱中症に気をつけながら毎日を過ごしたいですね。

夏に気をつけたい体の不調に、夏バテ・熱中症だけでなく『冷え』があります。
最近は、気づいてない子どもや男性の『冷え』も増えてきています。

今回からご紹介する、『冷え』の症状と冷えを改善する運動をぜひチェックしてください!

■■山陰発!簡単ボディメイク・エクササイズ記事はコチラ■■

\まずは自分の『冷え』チェック!/
□いつも手足が冷えている

□しもやけができやすい

□運動不足

□便秘や下痢になりやすい

□生理痛がひどい

□足がむくむ

□めまいや立ちくらみがよくある

□眼の下のクマが気になる

□平熱が36.5度未満

□肩こりがひどい

 

6個以上チェックが入った方、体が『冷え』ている可能性があります!
またどれかにチェックが入った場合も『冷え』の傾向があります。

■■合わせて読みたい!■■
1日2分でOK!簡単にお腹の縦線を手に入れる筋トレ法【からだハニカムコラムvol.13】

免疫力UPのコツはビタミンDと水分補給で「粘膜ケア」がキホン【からだハニカムコラムvol.16】

また『冷え』にもタイプがあります。

1:手足の冷え

2:全身の冷え

3:内臓の冷え

『冷え』は手足の冷え→全身の冷え→内臓の冷えと進んでいくので、今の自分のタイプと状態を知り、できることから始めることが大切です!

どのタイプでも共通してオススメする改善方法はこちら↓↓↓

1:白湯を飲む

2:常温の飲み物を飲む

3:冷暖房をかけすぎない

【注意】我慢しすぎず、体調を崩さない範囲でしてください

東洋医学的には、夏の体調管理は冬に影響すると言われます。
私の周りのお白湯を飲み始めた方は、大体数ヶ月で『冷え』の改善を実感される方が多いです。
冬の『冷え』をよくするために、夏にできることを試してみてはいかがでしょうか♩

■■山陰発!簡単ボディメイク・エクササイズ記事はコチラ■■

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP