[安来市]0円で遊べる穴場!親子でガスを学ぶ『さんそ学習館ケイオス』

編集部いしやん
編集部いしやん

見えないものを視覚化し展示解説! 全国的にも珍しいガス専門学習館

入館無料、0円で週末レジャーが楽しめるのがここ『ケイオス』です!
ここは、私たちの身近にありながら目には見えない「気体= ガス」がテーマの学習施設。

都市ガスやLPガスなど、暮らしに関わるガスから、地球環境とガスとの結びつきまで、模型などを用いてガスを視覚化し解説。分かりやすくキャッチーな展示スタイルで入館者からも評判です。

■■島根・鳥取の「子連れスポット」記事はコチラ■■

入館無料!気ままに見学できる&展示物がユニーク

モノづくりのガス、暮らしに使われるガス、地域とガスの3学習エリアで区分され、ガス製造の仕組みなど大人向け展示もあり、親子ともども楽しむことができます。

まず入ってすぐ出迎えてくれるのがこの「空気ガチャ・PON」。空気を構成するガスの種類など、目に見えないものを可視化した象徴的な展示です。
このほか、「ガスはどこでできて、どうやって運ばれていくんだろう?」そんな些細な疑問を解決してくれそうな展示も。

こちらは迫力満点のプロジェクションマッピング。ガスの種類ごとにその使われ方を紹介しています。
ロケットの燃料、気球を浮かす秘密など、子どもから大人まで楽しめるようになっていますよ~!

現代社会に欠かすことのできないガス。楽しく知ることで、「ぼく、将来は科学者になりたい!」ってことも……!?
未来のサイエンティストを目指してくれるかもしれませんよ!

体験イベントなども開催しています!

これは過去に行われたサイエンス教室の様子。これまでに、夏のオンライン科学教室をはじめ、様々なイベントも行ってきました。
今後の開催の予定などはHPでチェックしてみてくださいね。

0円ながら楽しめる内容もたっぷりあるので、お出かけマンネリ気味の人や雨の日、猛暑で外に出づらい日など、なにかと活躍してくれそうなスポットです!

■■島根・鳥取の「子連れスポット」記事はコチラ■■

さんそ学習館ケイオス

ケイオス
電 話:0854-21-9777
住 所:島根県安来市亀島町2-1 [MAP]
営 業:10:00〜16:00(最終入館)
休 み:水曜、祝日、お盆、年末年始
料 金:入館無料
駐 車:18台
情 報:HP

2019年9月22日公開/2020年9月1日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ