【しまとりクイズ】温泉地PRのために生まれた、“魔性の美女”の名前は?@18問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?) 『しまとりクイズ』のコーナー!

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第18弾です!
このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

さっそく問題 ~温泉むすめ編~

突然ですがみなさん、「温泉むすめ」をご存じですか?
日本全国の温泉地などの魅力を国内問わず世界に発信するために作られた地域活性化プロジェクトが「温泉むすめプロジェクト」です。

各温泉地の源泉が湧いた際に生まれた“土地神”という設定で、温泉文化を盛り上げ、自らの温泉地をPRするためにアイドルとなって日本一の温泉むすめを目指すストーリーだそうな。

全国でプロジェクトに参加する各温泉地を擬人化した独自の女性キャラクター「温泉むすめ」。
北海道から沖縄まで全国に約120人の個性あふれる温泉むすめがいるそうです。そんな中、山陰でも5つの温泉地が「温泉むすめプロジェクト」に参加しています。

鳥取は三朝温泉皆生温泉、島根は玉造温泉温泉津温泉、そして松江しんじ湖温泉

温泉地にちなんだ名前もユニークで可愛らしいです。三朝温泉の「三朝歌蓮(みささかれん)」、皆生温泉の「皆生なぎさ」、温泉津温泉の「温泉津佐間(ゆのつさま)、玉造温泉の「玉造彗(たまつくりけい)」。

ではここで問題!
松江しんじ湖温泉のキャラクターの名前はなんでしょう??

 

A:みずうみ夕陽
B:宍道湖ゆうひ
C:松江しんじ湖しじみ


正解は~~~~……

C「松江しんじ湖しじみ」です!!!

色気と母性を兼ね備える“魔性”なむすめ

正解は「松江しんじ湖しじみ」ちゃんでした。(まさかの、しじみちゃん…!)

その性格や特長が「温泉むすめ」の公式サイトに書いてあります。
“日中はさわやかだけど、夕焼けに照らされると色気がにじみ出る魔性なむすめ”
満月を見てオオカミになってしまうよりは、夕暮れ時に色っぽくなれるなら、そっちの方がいいですよね。

得意料理はしじみを使った料理で、酒飲みの温泉むすめたちの肝臓を労わっているとか…。
しじみちゃん、デキる女~! 耳につけてるしじみをモチーフにしたピアスもキュートです。しじみちゃんの全貌は下記サイトでチェック(^O^)

関連サイト:温泉むすめ公式サイト|CHARACTER|松江しんじ湖しじみ

松江しんじ湖しじみちゃんのグッズ販売が8月27日からスタートしています!

8月27日から、JR松江駅構内の松江国際観光案内所の中に、松江しんじ湖しじみちゃんの等身大パネルが登場したとのこと!
そこで①パネルを撮影→②SNSに投稿→③スタッフに提示すると、コラボステッカーをプレゼントしてくれるといった取り組みを行っています。

気になる方はぜひしじみちゃんに会いに行って、スマホで撮影をしてみましょう~! また、「一畑百貨店」の一階案内所で缶バッジ(300円)の販売もしているそうです。

皆さんもぜひ、しじみちゃんに会いに行ってみませんか〜?

■■話のタネ!しまとりクイズ過去問集■■

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram