《ほぼ3分で振り返る》今週の山陰のニュースまとめ3.8→3.12

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の3月8~12日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

3月に入りましたがまだまだ寒いですし、何だか目もかゆい(花粉症の人、大丈夫ですか?)。
とはいえ、桜の開花情報も続々で、ちょっとずつ心もワクワクし始めて……!

さて今回は、3月8日(月)~12日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

知事がゲゲゲの鬼太郎のコスプレしたとか、いちご狩りが超人気とか、百貨店がショッピングモールに進出したとか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

3月8日(月)の島根・鳥取の出来事

水木しげるさん生誕99年祝い ファン集う(映像あり)
この日は水木しげる先生のお誕生日でした。そしてなんとこの日、平井知事と境港市の伊達市長がコスプレで登場……!
お二人の衣装にも注目です(?)。

1900万円のポルシェが洋菓子店に!異業種企業がタッグ組み地域盛り上げる(映像あり)
輸入車販売会社と安来市の洋菓子店が異例のタッグ!
店先には1900万円のスポーツカー。“楽しいコトしたい!”という思いがひしひしと伝わってくるユニークな企画!

とっとり花回廊 園内彩るパンジーとビオラ展 島根・鳥取県民は入園料半額(映像あり)
鳥取県を代表する花園『とっとり花回廊』で、パンジーとビオラが見ごろのようです。
先日からスタートしている「#WeLove山陰キャンペーン」ですが、実は施設によっては入園料なども対象になります。
日帰りレジャーのおともにも活躍しそうですね~。

3月9日(火)の島根・鳥取の出来事

米子がいな祭 今年は会場を変えて開催へ 地域が元気になる祭りに(映像あり)
昨年、残念ながら中止となった米子市の「米子がいな祭」。今年は会場を変えて8月21・22日に開催されることに。
一人ひとりが感染対策しつつ、昨年分も含めて楽しみたいですね~!

鳥取県 公立高校の入学試験始まる(映像あり)
鳥取県でも公立高校の入試がスタート。合格発表は今月18日に行われる予定。
試験と関係ない私も、何だかドキドキする……。

AIで防災グッズ点検を 日本赤十字社がサービス提供 防災への意識と知恵を共有(映像あり)
自宅の防災グッズの写真を撮ってTwitterに投稿すると、足りていないグッズを指摘してくれたり、アドバイスをもらえたりするみたい!
(AIってほんとスゴー!)
東日本大震災から10年となった今年。改めて防災チェックしておきませんか。

3月10日(水)の島根・鳥取の出来事

観測史上最も早い開花へ 最新の桜の開花予想発表(映像あり)
松江市・鳥取市で3月20日、米子市で3月23日と、どうやら今年の桜前線はかなり足が速そう。
お花見の計画も早めのプランニングが◎ですね。

特産エゴマのラーメンやコロッケを学校給食に(映像あり)
島根県川本町の特産品エゴマ。栄養価も高く、近年注目を集めている食材のひとつです。
そんなエゴマを使った給食が小学校に登場。これを食べればキッズも元気モリモリ間違いなし!(うまそう…)

貸し切りで安心 イチゴ狩りが人気(映像あり)
今年は例年にも増していちご狩りが人気みたい。農園によっては貸し切りやビニール手袋の配布など、様々な感染症対策が行われています。
もぎたてフレッシュないちごで春を満喫したいですね!

3月11日(木)の島根・鳥取の出来事

コロナで苦境の民藝美術館に寄付を 鳥取市で「みんげい蚤の市」掘り出し物も(映像あり)
鳥取県内から寄付いただいた民芸品を販売し、その売り上げの半分を苦境に立つ民芸の美術館へ寄付するという取り組み。
なんでも、今では手に入らない品や人間国宝による品など、貴重な品がいろいろあるんだとか!
14日まで開催されているそうなのでどうぞ。

走ることで支援を…福島ー松江間1000キロの「チャリティ・ラン」(映像あり)
福島県双葉町から松江に避難している桑原さんは、3度も箱根駅伝を走った元箱根ランナー。
そんな桑原さんを中心に始動したマラソン企画が話題となっています。
みんなの総走行距離の合計で1000kmを目指し、同時に行っている募金は全額双葉町へ寄付されるそうです。
市民ランナーのみなさん、チェックしてみてください!

桜楽しんで 米子桜まつりぼんぼり取り付け コロナ対策強化して 湊山公園で26日から(映像あり)
昨年は開催できなかった米子市の桜まつりが今年は開催されるみたいです!
季節の風物詩ですし、仕事終わりなど、ちょっとした時間でも楽しみたいですね~。

3月12日(金)の島根・鳥取の出来事

老舗百貨店が大型ショッピングモールにテナントをオープン 新戦略で顧客拡大狙う(映像あり)
『一畑百貨店』が出雲市の『ゆめタウン出雲』にテナントをオープンさせました。
「百貨店のブランド力×ショッピングモールの集客力」で新しい何かが生まれそうな予感?

来年春に向けて企業合同説明会 61社参加 鳥取県などが感染対策し開催(映像あり)
今年の春の情報ばかりに目がいきがちですが、学生さんを中心にもう来年の春に向けての行動がスタートしています。
頑張っている人に“頑張れ!”は気が引けるので……、“ここだ!”という場所が見つかることを願っています!

春を告げるホタルイカ 早くも水揚げ本格化 鳥取県岩美町の港(映像あり)
景色や気候だけでなく、食の方も春まっしぐら!
ホタルイカ、おいしいですよね~。酢味噌につけて、ヅケにして……。
春はやっぱり、私は花より団子かも!​

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ