《ほぼ3分で振り返る》今週の鳥取・島根ニュースまとめ4/5→4/9

編集部いしやん
編集部いしやん

4月5日~4月9日までの島根・鳥取のニュースを振り返り

あっという間に桜が咲いたと思ったら、あっという間に終わってしまいました……。
みなさんはお花見、行かれましたか?

さて今回は、4月5日(月)~4月9日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

因幡っ子復活とか、WeLove山陰キャンペーン再延長とか、春の交通安全運動が始まったとか……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

4月5日(月)の島根・鳥取のニュース

三江線の旧駅舎などを利用し鉄道公園が開園 島根県邑南町がJRから譲り受け整備
3年前に廃線となった旧三江線。これまでも様々なイベントが行われていましたが先日、駅を活用した鉄道公園がオープンしました!
一部区間の線路・ホームが開放されている公園もあるそうなので、鉄道好きの方は要チェック。

世にも珍しい青紫色の松葉ガニ 茹でると薄めの赤らしい(映像あり)
ちょいちょい話題にあがる鳥取市『かにっこ館』で、またまた珍妙なカニが……!
青紫色の松葉ガニ。茹でたら赤色になるだろう、とのことですがお味は……?

鳥取県民懐かしの「因幡っ子」の味が復活 「かつ丼カレー」など人気メニュー6種類を販売(映像あり)
“ばっこファン”に朗報です!鳥取県の県民食とも言うべき懐かしの「因幡っ子」の常設ストアがオープン。
カツ丼とカレーを組み合わせた「カツ丼カレー」もありますよ~。

4月6日(火)の島根・鳥取のニュース

今季のズワイガニ水揚げ 初の30億円超え 松葉がにGoToトラベルで高値推移(映像あり)
鳥取県の特産品・ズワイガニの水揚げ金額が30億円を突破!昨シーズンから4億円以上も上回ったみたい。
みなさんはカニ、食べました?

感染対策施し鳥取大学で2年ぶりの入学式 出席は入学生と教職員に限定でライブ配信も(映像あり)
昨年はどこもかしこも、入学式が中止となってしまいましたが、今年はどうにか開催できたようです!
実施の仕方はかなり変わりましたが、それでも“おめでたい!”って気持ちだけはやはり、変わりませんね~。

春の全国交通安全運動で安全運転呼びかけ 「視界すっきり」で交通事故防止を(映像あり)
春の交通安全運動がスタートしました。今月15日までですよ~!

4月7日(水)の島根・鳥取のニュース

温泉地の入浴施設がリニューアルオープンへ 鳥取市の吉岡温泉 テントサウナを設置(映像あり)
吉岡温泉の日帰り温泉施設『一ノ湯』がリニューアルオープン。使い勝手がグンと良くなったうえに、温泉の源泉を使ったサウナも新登場。
今後もカフェなどがオープン予定らしく、楽しい話題を集めていきそうですね~!

仙台牛タン専門店が山陰初出店 JR松江駅内の商業施設 オープン前に内覧会(映像あり)
気になるお店がオープン!牛タン焼きはもちろん、牛タンのシチューに生姜焼き……。嗚呼、食べたい。

鳥取県内多くの小中学校で始業式 新しい1年のスタート!(YouTubeあり)
鳥取県内の多くの小中学校で始業式が行われました。実施の仕方も様々ですが、まずはみなさん進級おめでとうございます!

サムネイル

4月8日(木)の島根・鳥取のニュース

道の駅に町の特産エゴマ使ったアップルパイ 世界大会優勝の地元出身パティシエが監修(映像あり)
洋菓子の世界大会で優勝した有名パティシエに監修のスイーツ店が、川本町の道の駅にオープン!
スイーツに使用しているのはなんと川本町特産の「エゴマ」。監修を務めるパティシエ・木下さんは川本町の出身。
地元への“おいしい恩返し”、これは試してみる価値大アリですね!

鳥取県出身の武良達也選手 東京五輪出場へ 競泳男子200m平泳ぎ 地元からも喜びの声
またもや鳥取県からオリンピック内定選手が登場。今度は競泳男子の200m平泳ぎです。
内定したのは武良竜也選手。オリンピックの楽しみがまたひとつ増えました!

宿泊料金が最大半額 WeLove山陰キャンペーンを5月末まで延長 日帰り旅行も対応(映像あり)
山陰両県民が山陰の宿泊・観光施設を利用した際の料金を割り引く「#WeLove山陰キャンペーン」。
5月末までの再延長が決定しました!さらに県内の飲食店や土産物店などで使える地域限定クーポンも配布されるみたい。

4月9日(金)の島根・鳥取のニュース

宍道湖沿いのホテルで早くもビアガーデンオープン!開放空間でバーベキューやしゃぶしゃぶ提供(映像あり)
宍道湖の畔に立つ『松江ニューアーバンホテル』でビアガーデンがスタート。
「ビアガーデン」と言えば夏の風物詩のイメージですが、2~5月の3ヶ月予報では例年よりも気温が高いそうですし、今の時期でも屋外は過ごしやすいのかも。
GoToイートを使えばお得に利用もできそうですよね~。

鳥取の駅弁屋が「島根牛みそ玉丼」を販売 4月10日「駅弁の日」に合わせ企画(映像あり)
鳥取市の駅弁屋が松江市の名物駅弁を販売という新しい試み。
コロナ禍以降、こういった同じ志を持った同業他社が手を組んでの企画が増えた気がするな~!

松江市初のグランピング施設がオープンへ 県内産の杉使い家具や内装にもこだわり(映像あり)
『松江市宍道ふるさと森林公園』が、松江市初のグランピング施設として4月16日にリニューアルオープン。
これまでのキャンプ利用はもちろん、設備充実の「グランキャビン」なるものも利用できます。使い勝手、もとい“遊び勝手”がますます良くなるみたい!

今年はアウトドアがさらに楽しみになりそうな予感~!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ