出雲市のピクニックにおすすめの公園5選!大人もリフレッシュできる心地いい場所♪

編集部いしやん
編集部いしやん

【出雲市編】晴れた日は公園で青空ランチ♪お仕事中の昼休憩にもオススメな公園

鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」がこれまで紹介してきた公園記事の中から、今回はピクニックにオススメの出雲市の公園をピックアップ!

特に芝生広場があって、のんびりできそうな癒し要素満点のスポットだけを、駐車場情報と合わせて抜粋しました。お弁当を持って行ったり、近くのお店で料理をテイクアウトしたりして、青空ランチを楽しんでみて♪

「子ども連れで行く場所」のイメージがある公園ですが、ベンチがあったり、木陰があったりと、平日の仕事中のお昼休憩スポットにもオススメです。普段は職場でお弁当を食べている人も、時間があれば公園でお弁当を食べるだけで、気分転換になりますよ~!

【出雲市多伎町】手引ヶ丘公園 風の子楽習館(Pあり)

島根県出雲市多伎町にある『手引ヶ丘公園 風の子楽習館』は日本海を見下ろす小高い丘の上にあり、その眺望も魅力のひとつ。キッズスペース、多目的トイレ、ベビーシート、自販機などを備えており、子ども連れでも安心してお出かけできます。

公園にはアスレチック遊具など、遊び要素も豊富に備えています。

併設の『風の子楽習館』では、自然エネルギーや環境について楽しく学べます。

館内には体験装置が多数設置。光をあてて風車を回す「空気砲」、風を送るとユニークな音が出る「風のトロンボーン」、エアロバイクを漕いでLED電球と白熱球の使用エネルギーを比較できる装置など盛りだくさんです。

手引ヶ丘公園 風の子楽習館

カゼノコガクシュウカン
住 所:島根県出雲市多伎町口田儀458-1 手引ヶ丘公園内 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市十六島町】十六島風車公園(Pあり)

出雲市街から十六島(うっぷるい)方面へ。海岸線にある『十六島風車公園』。この公園では、風力発電に使われている風車を、間近に眺められます!

下から見上げる巨大な風車は迫力満点! 青空バックに白い風車が映えますね~!

駐車場にも、もちろん遊歩道にも自動販売機はないので「ノドがかわいた!」なんて時に備えて、水分は手元に用意しておきましょう!

サイクルスタンドも設置してあるので、サイクリングがてら寄ってみるのもオススメですよ。

【取材記事はコチラ】[出雲市]大迫力!近距離で見る巨大風車『十六島風車公園』【公園であそ部】

十六島風車公園

ウップルイフウシャコウエン
住 所:島根県出雲市十六島町1505-19 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市今市町】一の谷公園(Pあり)

出雲市の『一の谷公園』は、標高50mくらいの丘陵地にあります。

公園からは出雲平野を一望でき、思わずぐ~っと伸びをしたくなる気持ちのいい場所!

広場の中心にはコンビネーション遊具をはじめブランコやハンモックなど、楽しそうな遊具がいっぱい。広場を囲うようにある遊歩道沿いを散歩するのもオススメです。

桜の満開の春には、ごはんやパンや団子を買ってお花見もいいですね!ベンチでおしゃべりも楽しそう。

【取材記事はコチラ】[出雲市]桜の名所『一の谷公園』には遊べる遊具もいっぱい【公園であそ部】

一の谷公園

イチノタニコウエン
住 所:島根県出雲市今市町2010-1 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市斐川町】出雲空港公園(Pあり)

『出雲空港公園』は、『出雲縁結び空港』に隣接する公園。

駐車場に車を止めて、降りた瞬間から耳に響き渡る飛行機の轟音!

空港側に駐機している飛行機が目の前。飛行機だけじゃなくて、操縦士さんの働く姿やメンテナンスの様子も見られるかも…!?

滑走路に向けて置かれているベンチは、いろんな角度があっておもしろいですね。こんな間近で飛行機が見られるなんて、子どものみならず、大人も大興奮間違いなし!

ベンチを決めたらシートを広げてピクニック、キャッチボールなどのボールを使った遊びができますね。充分なディスタンスがとれることは言うまでもなく!

【取材記事はコチラ】[出雲市]家族で空のお仕事見学!? 『出雲空港公園』で飛行機のお出迎え【公園であそ部】

出雲空港公園

イズモクウコウコウエン
住 所:島根県出雲市斐川町沖洲2687 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市大社町】島根県立浜山公園(Pあり)

出雲市大社町にある『島根県立浜山公園』。こちらは、広大な敷地に約40の遊具が設置された憩いスポット。

シートを広げるなら、天然芝生が気持ちいい「原っぱ広場」もオススメです♪

周辺には一部メニューがテイクアウト可能なレストランや、手作りパンを販売するベーカリーもあり、青空ランチにはうってつけ。

ランチだけでなく、豊富な遊具が揃っているので親子で一緒に思いっきり遊べて、楽しい時間が過ごせますよ♪ ロング滑り台なんかは爽快そのものです!

【取材記事はコチラ】遊びの要素が豊富!『島根県立浜山公園』で親子ピクニックが最高に気持ちいい

島根県立浜山公園

ハマヤマコウエン
住 所:島根県出雲市大社町北荒木1868-1 [MAP]
駐 車:あり

ピクニックに持っていきたいアイテム

ピクニック・外遊びに出掛ける際に持っていきたいアイテムを備忘録的にまとめてみました。お出かけする際のチェックリストとして活用くださ~い!

必須アイテム

□お弁当・飲み物
□レジャーシート(水が浸透しないものだとなお◎)
□とりわけ用の食器
□ウェットティッシュ(口がふけるノンアルコール推奨)
□虫よけスプレー
□イス(折り畳みタイプがオススメ)
□消毒スプレー等

あると便利なアイテム

□おしぼり
□ゴミ袋
□ばんそうこう
□日焼け止め
□日傘

お弁当は手作りしていくのはもちろん、近くのお店でテイクアウトしていくのもいいですよね~。たまにしか出かけないピクニックならなおさら、これまでずっと気になっていたお店の料理を持っていくのもオススメ。

お店のテイクアウトだと、容器が使い捨ての場合も多く、帰宅後の処理も楽ちんですよね。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場おすすめスポット