[出雲市]家族で空のお仕事見学!? 『出雲空港公園』で飛行機のお出迎え【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

ダイナミックな風景に会える! 空港に隣接する『出雲空港公園』へ

梅雨入り早々の曇天日和。そんな中行ってきたのは『出雲縁結び空港』に隣接する『出雲空港公園』
運休していた「FDA」出雲線も6月12日(金)から運航再開しましたね!
発着陸の様子が見られたりするかな~なんていう淡~い期待を膨らまして行ってきました!

■■山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

 空 港 公 園 の 過 ご し 方 ① 望 遠 鏡 必 須 ! 空 の リ ア ル 社 会 科 見 学 

駐車場に車を止めて、降りた瞬間から耳に響き渡る飛行機の轟音!!
「今から旅行」でもないのに、轟音を耳にするだけでワクワクしてしまうのはなぜでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
空港側に、駐機している飛行機(あ!FDA!)が目の前。飛行機だけじゃなくて、操縦士さんの働く姿やメンテナンスの様子も見られるかも…!?

あ!しまった!望遠鏡が必要だったー!!

 空 港 公 園 の 過 ご し 方 ② ピ ク ニ ッ ク や ボ ー ル 遊 び 

滑走路に向けて置かれているベンチ、いろんな角度があっておもしろい。どこから飛行機が飛び立つのか、着陸するのかわからないのでベンチ選びにも迷ってしまいますね(゚o゚)
というか、こんな間近で飛行機が見られるなんて、子どものみならず、大人も大興奮間違いなし! 
ベンチを決めたらシートを広げてピクニック、キャッチボールなどのボールを使った遊びができますね。充分なディスタンスがとれることは言うまでもなく!

■■島根県のオススメテイクアウト記事まとめはコチラ■■

 空 港 公 園 の 過 ご し 方 ③ ベ ス ト シ ョ ッ ト を 収 め る 

園内は芝生だけでなく行く先がわからない道も。道を沿って歩いてみたり、園内をぐるーっとお散歩もできます。
「飛行機のベストショットをおさめたい!」という機材持ち込みの気合充分なカメラマンさんなら、三脚をしっかり立てて撮影するのかな~。

また、芝生上での走行が大変な車イスを利用される方でも安心ですね。

そして運の悪い私は飛行機の発着陸時に遭遇することはできませんでした。時刻表をチェックしてから行くと間違いなし!
離陸する飛行機には「いってらっしゃい」、着陸時には「おかえりなさい」や「ようこそ~(^o^)/~~」と、手を振ってみても楽しいかも!

■■山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
【これまでの公園であそ部の活動】
遊具以外の楽しみを発見!『弓ヶ浜公園』で探検家気分が味わえる!?【公園であそ部】

180度のパノラマ絶景!朝・昼・夕で楽しみも違う『みさき親水公園』【公園であそ部】

叫びたくなるぐらい爽快な場所にある『本庄ふるさと公園』で夏を先取り!?【公園であそ部】

プチトレッキングにスポーツ観戦も!?『竜ヶ山公園』の魅力を再発見【公園であそ部】

屋外スポーツも!『揖屋駅近公園』で最先端をゆくハイブリットな一面を発見!?【公園であそ部】

サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

雨も晴れの日も映える琴浦のアジサイ公園巡り『琴浦海岸ふれあい広場』『逢束あじさい公園』【公園であそ部】

出雲空港公園

イズモクウコウコウエン
住 所:島根県出雲市斐川町沖洲2687[MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram