出雲市・出雲大社周辺のおひとり様&一人旅におすすめのカフェ4選

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲市周辺の一人旅・おひとり様時間を満喫できるカフェをピックアップ

友達や家族と行くカフェもいいけれど、たまにはひとりの時間が欲しいもの。スイーツやランチを食べたり、読書をしてみたり、時にはただただボーっとしてみたり。

頭を空っぽにして、その場の空間をとことん楽しめるのもおひとり様ならではの醍醐味ですよね。

今回は島根県出雲市・出雲大社周辺にあるカフェの中から、おひとり様時間が満喫できるオススメ店をピックアップ。

せっかくならカフェ以外のお店にも行ってみたり、近場の海で深呼吸してみたり。そんなプチ一人旅を楽しむのもアリかも。たまには自分だけの時間を過ごしてみませんか?

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

【出雲市】La chocolaterie NANAIRO STORE&CAFE(ラショコラトリナナイロストアアンドカフェ)

【オススメPOINT】
斐川平野に立つモダンでスタイリッシュな建物が印象的なチョコレート専門カフェ『La chocolaterie NANAIRO STORE&CAFE(ラショコラトリナナイロストアアンドカフェ)』

カカオ豆のセレクトから製造までを一貫して手掛ける「ビーントゥバー」専門店。自社製チョコレートの食べ比べのほかに、地元パティシエとコラボしたスイーツ、カカオティーなどが楽しめます。

自社製のチョコレートは、季節の新作をはじめとした全15品が揃います。街の喧騒から離れた静かな場所で、新しいチョコレートの世界にふれてみよう!

電 話:0853-25-7676
住 所:島根県出雲市斐川町坂田1934 [MAP]
営 業:10:00〜19:00(OS18:00)
休 み:水曜(祝日の場合営業)
駐 車:10台
情 報:HP Twitter Instagram

【取材記事はコチラ】[NANAIRO]洗練された空間で楽しむ出雲市の気鋭チョコ専門アートカフェ


【出雲市】okinogami blue cacao's(オキノガミブルーカカオ)

【オススメPOINT】
出雲大社の門前町・神門通りから一本入った通りにある古民家カフェ『沖野上ブルーカカオ』。

カカオ豆の輸入からチョコレートになるまでの全工程を一貫して行う「ビーントゥバー」のカフェで、チョコレート工場を併設。店で仕入れるカカオ豆は、ガーナ・トーゴ・ベトナム産など様々。豆の厳選はもちろん、焙煎、粉砕、磨潰まで全て手作業で行っています。

テイクアウトできるカカオ系の「HOT CHOCOLATE」(777円)は、充分な甘さとカカオの香りが楽しめる満足度の高い一杯。

板チョコレートも原材料はカカオ豆と砂糖のみ。カカオの配合率も様々で、ビター味のチョコレートは甘党でない人も食べやすいと思います。パッケージもオシャレなので、ちょっとした手土産にもいいかも。

電 話:0853-53-5310
住 所:島根県出雲市大社町杵築南765-1 [MAP]
営 業:10:00~17:30
休 み:不定休
駐 車:6台
情 報:HP Instagram

【取材記事はコチラ】出雲大社門前で食べ歩きなら『沖野上ブルーカカオ』の本格チョコドリンクをテイクアウトしてみて!


【出雲市】珈琲店 蒼

【オススメPOINT】
島根県出雲市多伎町、道の駅『キララ多伎』近くにある『珈琲店 蒼』は、海辺の自然に溶け込んだナチュラルな空間を感じることができるカフェ。

こちらでは、地元食材を使ったメニューとドリンクメニューが充実していて、10種類以上が揃うコーヒーは通常より多めの量で提供していますよ~。

「牛すじカレー サラダ付」(850円)は、三瓶山で放牧飼育された黒毛和牛の牛スジを使用したひと品。牛のうま味がたっぷり溶け込んだ人気メニューです。ゆっくり楽しむなら、ドリンクと選べるスイーツが付いたランチセット(1650円)もオススメ。

10席もある開放感バツグンのカウンターがこのお店の大きな特長。水平線まで見渡せる大きな窓のそばで、景色を眺めてスローな時間を♪

電 話:0853-86-3905
住 所:島根県出雲市多伎町多岐461-1 [MAP]
営 業:9:00~19:00(OS18:00)
休 み:金曜
駐 車:15台
情 報:Facebook Insatgram

【取材記事はコチラ】オーシャンビューカフェ『珈琲店 蒼』で心地いい癒し時間を過ごそう


【出雲市】ミツトリヒトギ

【オススメPOINT】
オリジナルのハンドメイド雑貨を制作しているアトリエ兼ショップ『ミツトリヒトギ』。色鮮やかなオリジナルのテキスタイルを使った作品は、県内外に多くのファンがいるほどの人気ぶり。

そんな『ミツトリヒトギ』が新たに始めたのは、作品に囲まれながら、お茶やスイーツを楽しめるカフェ!

カフェで提供されるお茶は、スマホアプリと連携してお茶を自動抽出するシステム「スマートティーポットteplo」と提携。オススメを伺ってから、好みのお茶を選ぶのも楽しみですね。

コーヒーも、ホットはしっかり深煎りのイタリアンロースト、アイスは喉越しスッキリでも骨太なもの。デカフェも満足感のあるものと、とことんこだわり抜いた一杯。お茶もコーヒーも1杯440円。飲み比べセット(お茶2杯+お菓子付き)は1100円で提供していますよ。

電 話:090-7802-4437
住 所:島根県出雲市多久谷町61 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:日~火曜
駐 車:6台
情 報:HP Instagram

【取材記事はコチラ】[出雲市|ミツトリヒトギ]唯一無二の世界観!おしゃれな作家カフェでこだわりの焼き菓子を♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram