《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》牛乳が大ピンチ!? 花とスイーツの専門店オープン!など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!2月14日~2月18日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

みなさん!雪、大丈夫!?

立春が過ぎたというのに、今週はドカッと雪降りましたね~。でも、だんだんと気温も上がってくるみたいだし、もう少しのガマン!

さて今回は毎週日曜の恒例、2月14日(月)~2月18日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

牛乳が大量廃棄のピンチとか、昆虫食がトレンドとか、花とスイーツの美しい複合専門店がオープンとか。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月14日(月)★この日の記念日:バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

朝イチ鳥取砂丘散策ツアー開催 県民対象に地元の魅力を再発見(動画あり)

地元の観光地、知ってるけど行った事ない、または随分と行ってないって方は、少なくないのではないでしょうか。

存在を知ってるからこそ行かない、って方も多そうですが、このツアーみたいに「普段と違う顔」を見に行くプランならアリじゃないですか!?

バレンタインデー 「甘い誘惑に」注意を 警察官がチョコレート配り特殊詐欺被害防止を呼びかけ(動画あり)

お年寄りを狙った特殊詐欺。年々、手口も巧妙化しているそうですし、離れて暮らすご家族にも注意喚起を。

ついでに「久しぶり!元気?」なんて他愛もない会話しちゃいましょ!

ご縁は恋愛だけじゃない!人と人との繋がりテーマに観光ムービーで島根をPR(動画あり)

島根県が新しい観光プロモーションをスタート。コンセプトは人とのつながり。

「ご縁」と聞くと、恋愛を思い浮かべる方も多そうですが、こちらのプロモーションムービーでは、人とのつながりに重点を置いていました。映像もステキなのでチェックしてみてください!

動画は↓↓

サムネイル

2月15日(火)★この日の記念日:お菓子の日

鳥取県知事がe-Taxによる確定申告体験(動画あり)

確定申告、今ってスマホからできるんですね!知らんかった!

e-Taxの存在は知ってたけど、専用のリーダーがいるし、手間がかかるしで敬遠してたけど、これなら簡単かもですね。

三朝温泉でひな人形巡りイベントがスタート コロナ禍で規模縮小も活性化を目指す(動画あり)

三朝温泉で「雛めぐり」イベントがスタート。温泉街の15ヶ所に人形が飾られていて、自由に見て周れます。

来週末からは気温も上がってきそうですし、ぶらっと温泉街さんぽ、いかがでしょう?

3月末以降…牛乳大量廃棄のピンチ!牛乳を「モー1杯」飲んで欲しい!オリジナルムービーで消費呼びかけ(YouTubeあり)

学校が春休みに入る3月末以降、牛乳が大量廃棄のピンチ!

栄養たっぷりの牛乳、コロナ禍だからこそ、免疫力アップ!目指して、食卓にプラスワンしませんか?

サムネイル

2月16日(水)★この日の記念日:天気図記念日

寒波再び 17日にかけて山陰で大雪の恐れ(動画あり)

今週、ホント寒かったですよね。雪もメッチャ降るし、車の運転もヒヤヒヤ。みなさんの周りは大丈夫でしたか?

人気上昇中の 「麒麟のまち」 グルメ 鳥取市の絶品グルメとは…(YouTubeあり)

鳥取県東部、兵庫県北部の1市6町の39店舗が参加している「食べる!麒麟のまちグランプリ」。

各店舗でオリジナルメニューを提供していて、スタンプラリー形式で巡って応募が可能。新開発のメニューもあるとか。応募は今日まで!

サムネイル

2月17日(木)★この日の記念日:天使のささやきの日

「まん延防止等重点措置」島根県は延長せず 丸山知事「効果的に抑制できた」(動画あり)

20日をもって、島根県の「まん延防止等重点措置」は終了。ですが引き続き、県外への往来自粛などは呼びかけられています。

乗り心地も向上 特急「やくも」の新型車両2024年導入へ(動画あり)

JRの特急やくもに新型車両が導入されるのは約40年ぶり!どんな車両になるんでしょうか?

どうやらWi-Fi&電源コンセント完備など、何かと便利になるらしい。そして、ある種の“やくも名物”的なあの揺れも改善されるとか。

無印良品でも人気!話題の「昆虫食」…美味!山陰発の「コオロギチョコ」も(YouTubeあり)

「昆虫食」、別にマニア向けというわけではありません。最近では無印良品から「コオロギせんべい」が発売されて話題に。

動物性たんぱく質も豊富なコオロギ、“食材”として定着していくんでしょうか?

サムネイル

2月18日(金)★この日の記念日:エアメールの日、禁煙運動の日

山陰の週末の天気 この寒さはいつまで? 花粉シーズンも到来…(動画あり)

もうすぐ3月。この時期になると気になるのが花粉ですね。

リンク先では来週の天気予報、1ヶ月予報、さらに花粉の飛散傾向などが解説されています。ご確認を~。

大山スキー場 周辺旅館がお得な宿泊プラン(動画あり)

苦境が続く大山のスキー場と、周辺のお宿がタッグを組んで、お得なプランをスタートさせます。

リフト券付きの宿泊プランをお値打ち価格で提供。ゲレンデの状態もとってもいいみたいですよ!

コロナ禍での挑戦!「フラワー」&「スイーツ」 兄弟職人の専門店が出雲にオープン(YouTubeあり)

出雲市に花とスイーツの複合専門店『グラン シェノン』がオープン。花とスイーツを掛け合わせたステキなお店。

見た目も美しいスイーツに、いい香りのお花たち・・・。これは要注目です!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月21日(月)…日刊新聞発刊の日

2月22日(火)…猫の日、世界友情の日

2月23日(水)…風呂敷の日、税理士記念日、富士山の日

2月24日(木)…クロスカントリーの日

2月25日(金)…夕刊紙の日

2月26日(土)…血液銀行開業記念日

2月27日(日)…女性雑誌の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ