【出雲市】おひとり様ランチにおすすめの6軒。お昼はマイペースに♪

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲市で「おひとり様ランチ」。ひとりでも行きやすいランチのおすすめを特集

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

毎日のランチタイム。午前中も頑張ったし、ゆったりまったり一人でランチタイムを過ごしたいなんて思うことありませんか?誰かと行くランチもいいけれど、たまには一人時間を過ごしたい日もありますよね~。

今回は、これまでに「日刊webラズダ」で紹介した、出雲市で「おひとり様ランチ」が楽しめるお店をご紹介!

マイペースに「おひとり様ランチ」を満喫して、お腹も心もパワーチャージ。

おうちごはんcafe 豆花

「おうちごはん」がテーマ。どこか懐かしさも感じられる心地良さ

女性店主が営むアットホームなカフェ『おうちごはんcafe 豆花』。

出雲市役所から歩いて3分ほどの場所にあり、「おうちごはん」をテーマにした、身体にやさしい野菜中心の料理が味わえます。

栄養バランスがしっかり考えられていて品数も豊富なランチメニュー「今日のごはん」。

週替わりでメニューが変更するので、リピートしても違った内容を楽しめますよ!

店内にはソファ席もあるので、ゆったりした時間が過ごせます♪

おうちごはんcafe 豆花

マメハナ
電 話:0853-21-7687
住 所:島根県出雲市今市町120-6 [MAP]
駐 車:2台
情 報:Facebook Instagram

ミツトリヒトギ

ランチもあるよ!出雲市にあるアトリエ・ショップ&カフェ

出雲市にあるテキスタイル作家の工房『ミツトリヒトギ』。

昨年からオリジナル作品に囲まれながら、お茶やスイーツを楽しめるカフェをスタート。さらに週末はランチも楽しめるんですよ!

窓際にはカウンター席が2席あり、“おひとり様ランチ”にもオススメ。外の景色を堪能しながら食事ができます。

ランチをオーダーできるのは金・土曜限定、どちらの曜日も事前予約が必要です。あらかじめ予約をしてから向かいましょう!

【お店の詳細はこちら】テキスタイル作家の古民家カフェ『ミツトリヒトギ』。実はランチもオススメ

ミツトリヒトギ

ミツトリヒトギ
電 話:090-7802-4437
住 所:島根県出雲市多久谷町61 [MAP]
駐 車:6台
情 報:HP Facebook Instagram

Mother食堂

実家みたい。家庭的な手作りごはんが評判の人気食堂

出雲市今市町の高瀬川沿いにひっそりと店を構える穴場的な食事処『Mother食堂』。

女性店主が一人で切り盛りしている街角の小さな食堂です。狭すぎず、広すぎないちょうどいいスペース。おひとり様ランチでの利用にも◎。

大きなプレートにメインのおかず、主菜を引き立てる副菜が数種類盛り付けられた1日10食限定のランチメニュー。

11時半から14時頃まで食べられますが、無くなり次第終了となるのでお早めに!

このほか、定番人気の「しょうが焼き定食」も、作り手の愛を感じられるやさしい味付けでオススメですよ〜。

Mother食堂

マザーショクドウ
電 話:0853-25-8283
住 所:島根県出雲市今市町44-2 [MAP]
駐 車:5台
情 報:Facebook

きんぐ

出雲のご当地グルメと言えば『きんぐ』の「大社焼きそば」と「大社ラーメン」

地元のソウルフードが味わえるお店『きんぐ』。

人気観光地『出雲大社』からほど近い場所にあり、THE大衆食堂という雰囲気で、気軽に立ち寄れます。

ご当地グルメ「大社焼きそば」はなんとソースは後がけ。卓上にあるソースを自分でかけ、自分好みの味に調節できます。

「大社ラーメン」は透き通ったスープにかまぼこ、豚バラ、モヤシにネギと、昔ながらの中華そばです。

どちらも何度も食べたくなる味で、ご当地グルメとして人気を集めるのも納得です。(ラーメンのスープは完飲必至!)

【お店の詳細はこちら】出雲市民のご用達『きんぐ』。大社焼きそば&大社ラーメンは噂以上に絶品だった

きんぐ

キング
電 話:0853-53-2473
住 所:島根県出雲市大社町杵築東599 [MAP]
駐 車:13台
情 報:HP Facebook

紫陽彩

名店の味「藤田焼きそば」を復活させた『紫陽彩』

出雲人のソウルフードともいえる「藤田焼きそば」を復活させ、提供しているのが、同じく出雲市内に店を構えるお好み焼き店『紫陽彩(あじさい)』。

店前の看板にも堂々とその文字があります!

名店の味を復活させた『紫陽彩』店主も、実は当時店に通っていた常連の一人。焼きそばの味を独自に再現し、なんと本家から公認をもらったんだそう!

当時よく通っていた人も、「藤田焼きそば」を食べたことがない人も、昔懐かしい青春の味を堪能してみてくださいね〜。

【お店の詳細はこちら】[紫陽彩]出雲市民のソウルフード「藤田焼きそば」を継承するお店。本家お墨付きの復刻版をパクッ

紫陽彩

アジサイ
電 話:0853-22-7300
住 所:島根県出雲市塩冶有原町5-4 [MAP]
駐 車:10台

お食事処 つむぎ

旬の食材が和食で楽しめる『お食事処つむぎ』

出雲市中野美保南にある『お食事処つむぎ』。

島根県で育ったお米や野菜、漁港直送の新鮮な魚、地元ブランド肉を使い、定食やコース料理で味わえます。

ランチは日替わりの定食を2~3種用意。こちらはメインがお肉の「日替わり定食」。カウンター席もあるのでゆったり落ち着いて「おひとり様ランチ」を楽しめますよ~。

また、メニューには日本酒や焼酎など、島根の地酒がラインナップ。夜は食事と共にお酒も一杯いかがでしょう〜。

【お店の詳細はこちら】[出雲市オープン]島根の食材が詰まった絶品和食『お食事処つむぎ』

お食事処つむぎ

オショクジドコロツムギ
電 話:0853-31-9286
住 所:島根県出雲市中野美保南1-1-7 [MAP]
駐 車:5台
情 報:HP Instagram Facebook

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram