スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コレなに!? 山陰には知る人ぞ知るマニアック絶景が『八万四千仏』にあります

レジャー絶景残したいモノ観光

編集部いしやん
編集部いしやん

檀上一面を埋め尽くす後光のように輝く金色の仏様

金色の仏像の正体は「目のお薬師様」、「子どもの無事成長の仏様」などで知られる島根県出雲市の『一畑薬師』にあります。

麓から本堂へ続く約1200段の石段を上った先、5番目のお堂である「八堂」に安置され、堂内は美しい花の天井絵が施された静寂の空間。

その中に、高さ24センチの仏像が整然と並び立つ光景はあまりにも印象的です。仏像一体一体の体内には、和紙にしたためた奉納者の願いが納められているそう。

境内の「千堂」にも同様の仏像が安置されています。

「千堂」には「八堂」以上の仏像がずらり。
まゆ毛がチャーミングな羅漢像もお見逃しなく!

八万四千仏

ハチマンシセンブツ

電 話:0853-67-0111

住 所:島根県出雲市小境町803 一畑薬師内

営 業:8:30~17:00

休 み:なし

料 金:参拝無料

駐 車:130台

情 報:HP FB Instagram

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/