【今週の山陰ニュース】あけおめ!年明けからの出来事まとめました

編集部いしやん
編集部いしやん

1月1日~1月5日までの島根・鳥取のニュースまとめ

あけましておめでとうございます!山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、今年も続けます毎週日曜の恒例、地元ニュース振り返り(ポジティブ要素多め)。今回は1月1日(月・祝)~1月5日(金)までにあった山陰のニュース。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送、NHK

1月1日(月・祝)

★記念日:元日
「出雲のイナズマ」女流棋士・里見香奈さんが結婚発表

出雲市出身の女流棋士・里見香奈さん、実は2023年にご結婚されていたようです。おめでとうございます!

【津波続報】山陰各地でも津波観測 境で0.6m、隠岐西郷・浜田で0.3m

令和6年能登半島地震で被災されたすべての方々にお見舞い申し上げます。

被災地域のみなさんに、一日も早く日常が戻りますように。

【まとめました】「令和6年能登半島地震」の災害義援金・支援金の受付窓口について

1月2日(火)

★記念日:書き初め、初売り、初夢、山初め
わずか1分半の珍しい神事 船の模型を3回曳き回す「松直し」 海の安全と豊漁祈願

隠岐の島町の神事はとにかく早い!それにしても、精巧な北前船の模型、実物見てみたい。

元日】出雲大社で初詣 県内外の参拝客にぎわう 新型コロナが5類に移行して初めての正月

年始から心が苦しくなるようなニュースばかり。それだけに、これ以降は頼みますよ2024年さん!

1月3日(水)

★記念日:瞳の日
アヒルの仲間「コールダック」が“鏡餅”に?

『松江フォーゲルパーク』に鏡餅が登場してバズってます。モッチリした鳥です↓↓

1月4日(木)

★記念日:ストーンデー(石の日)
【春高バレー全国大会】島根女子 安来が4年ぶり初戦突破 2回戦へ

遠く離れた東京で、地元高校生が躍動!春高バレーで安来高校が初戦突破。

2回戦は敗退となりましたが、4年ぶりの弾けた笑顔をありがとう!

Uターンラッシュがピーク 羽田空港で発生した航空機事故の影響を受けた人も…「飛ぶのか飛ばないのか怖かった」

気が付くとあっと言う間に正月休みも終了。みなさんは、どんなお正月でしたか?

人と会ったり、おいしいもの食べたり。2024年、いい年になるといいですね~!

今年は“辰年” 全長16メートル!龍の彫刻が施された神社に大勢の参拝客 「こんなすごい龍見て感激してます」

干支にまつわる何かって毎年話題になりますよね。今年は辰年ってことで、琴浦町の『神﨑神社』に注目を。

すんごいカッコイイ龍の彫刻があるんです。

【関連記事】琴浦町で開運!辰年にまつわる『神﨑神社』と『清元院』でパワー充電

1月5日(金)

★記念日:いちごの日、囲碁の日
【2024年】今年はどんな年? 水木しげる記念館のリニューアルやパリオリンピック・パラリンピックなど

そういえば今年ってオリンピックイヤーなんですよね。

そのほかにも、『水木しげる記念館』がリニューアルするなど、山陰でもいろんな話題が出てきそ~。

暖冬で雪不足のスキー場 人工雪でどうにか営業中・・・ 「少しでも長い時間滑れるように人工雪を駆使してゲレンデを維持していきたい」

今週はポカポカ陽気の心地いい日が続きました。暮らす分はいいけど、スキー場はやはり大変なようで・・・。

ほどほどに、ええ感じに雪降ってもらえたら。雪がない冬ってのも、ねぇ?

アクアスで冬限定「ペンギンパレード」よちよち歩きのオウサマペンギンに癒される

水族館『アクアス』の冬の名物であるペンギンパレード。いつ見てもほのぼのするわ。

2月25日までの土・日曜、祝日に開催中。

【おまけ】来週の記念日

1月8日(月・祝)…成人の日、勝負事の日

1月9日(火)…風邪の日、クイズの日、とんちの日

1月10日(水)…明太子の日、110番の日

1月11日(木)…塩の日

1月12日(金)…スキーの日

1月13日(土)…たばこの日

1月14日(日)…愛と希望と勇気の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ