出雲大社前!和菓子屋が作る“あんパン”で食べ歩き『彩雲堂 神門通りAel店』

編集部べーやん
編集部べーやん

銘菓の求肥を使った和菓子屋『彩雲堂』のあんパン

島根県を代表する観光地『出雲大社』。その参道である神門通りは、そば店にカフェ、お土産物店など、様々なお店が集まる散策スポットです。

そこにあるのが今回紹介する『アエル』。実はここ、松江市に本店がある老舗和菓子屋『彩雲堂』が手掛けるお店で、和菓子職人が作るパンの店として評判なんです。

いくつかバリエーションがありますが、今回は食べ歩きにピッタリな「求肥あんぱん」をピックアップ!

写真の中央が「求肥あんパン」(200円)。左は銘菓「伯耆坊」の小豆を使った「粒あんパン」、右は伝承銘菓「朝汐」の餡を贅沢に使った「朝汐あんパン」です。

求肥(ぎゅうひ)とは和菓子の材料のひとつで、白玉粉などに砂糖や水飴を加えて練りあげたもの。『彩雲堂』で人気No.1の銘菓「若草」にも使われているこの求肥と、特製のこしあんを詰めた和菓子屋ならではの「あんパン」です。

求肥は食べ心地のいいモチモチとした食感で、パン生地と特製あんがみごとに調和しています。小ぶりなのでおやつにや食べ歩きにも最適ですよ♪

【出雲大社周辺のオススメ記事】

チーズケーキ×あんこが斬新!『いずもちーずけーき本舗』の最強スイーツ

[出雲市オープン]オリジナル甘酒やスープカレーが味わえる『神TERASU』

『出雲大社』参道沿いの素材自慢のベーカリー『ブーランジェリーミケ』

店内では『彩雲堂』定番の生菓子も販売。ふっくらとした求肥に寒梅粉をまぶした「若草」は言わずと知れた代表作。

また、2階は喫茶スペース「Cafe Ael」を併設しているので、神門通りを眺めながらお茶とお菓子が楽しめますよ♪

こちらもオススメ。天然の小振りの柚子をくり抜き、蜜漬けした皮の中に「朝汐餡(皮むき小豆餡)」と「鹿の子」を入れた和菓子「柚衣」です。

彩雲堂 神門通りAel店

サイウンドウシンモンドオリアエルテン

電 話:0853-25-9261

住 所:島根県出雲市大社町杵築南774-2

営 業:9:00~17:00

休 み:不定休

駐 車:なし *神門通り交通広場Pを利用

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ