[米子市・松江市]お家で居酒屋気分!多彩なお酒を少しずつ飲み比べ

編集部あつきち
編集部あつきち

多彩な日本酒・ワインをテイクアウトしておうちで“居酒屋気分”を味わおう

お出かけや旅行の予定を立て始めている人がいる一方、「夜の外出はまだ控えたい」という人も少なくないですよね。
でも、正直「居酒屋が恋しい!」という気持ちの人もいませんか?

そんな方にピッタリなサービスが、今話題の「居酒屋によるお酒の小分け売り」。
普段、家では中々飲めない珍しいお酒を購入できたり、少量ずつ持ち帰って飲み比べしたりもできちゃうとか!?

今回は「お酒の量り売り・小分け売り」を行っているお店を松江2件、米子からは1件紹介します。

伊在(米子市)

旬魚・旬彩を使った料理と一緒に全国から厳選した日本酒を楽しめるお店。
魚は信頼のおける魚屋へ日々足を運んで多くの種類を買い付けし、野菜も地元の農家が手塩を掛けて栽培する地物を仕入れています。

定番の和食に加え、抜群の料理センスが光る個性的な料理もオーナー自ら考案!

60種類以上のラインナップを誇る日本酒を飲み比べ!
■販売しているお酒 各180ml 1000円~
■オススメポイント 栃木県の仙禽酒造による夏酒「かぶとむし」は、甘酸っぱい酸味が特長で、大人のレモンスカッシュと言われる夏の風物詩です。
■お酒の販売期間 2020年10月1日(木)まで
※売り切れ次第終了の場合あり
■テイクアウトできる料理 ほぼすべてのメニューが500円~テイクアウト可能。
「六種のおつまみオードブル」(3000円)には、ウニとホウレンソウをバターソテーして日本酒に合う味付けにした「うにほーれん」、ごま油とキムチがタコのうま味を引き立ててくれる定番の「韓国風たこのカルパッチョ」などが入っています。
■予約の有無 予約推奨 ※込み合う時間帯はお待ちいただく場合があります

電 話:0859-59-9222
住 所:鳥取県米子市万能町209
営 業:18:00~翌1:00
休 み:月曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

誘酒庵(松江市)

毎朝打つ手打ち蕎麦と、県内外の100種類のお酒を味わえるお店。
地元のお酒を中心に、県内の主要な銘柄の日本酒を取り揃えています。蕎麦だけでなく、地元食材を使った料理も楽しめますよ!

日本酒のソムリエが山陰の酒蔵をまわって厳選したお酒を堪能しよう
■販売しているお酒 島根の地酒・純米酒各180ml 715円~
■オススメポイント 「誉池月・純米吟醸」は、冷たくして飲むとスッキリ辛口なお酒で、常温またはぬる燗で飲むとやさしいお米の味が楽しめるお酒です。
■お酒の販売期間 2020年9月30日(水)まで
※売り切れ次第終了の場合あり
■テイクアウトできる料理 「穴子の白焼き」(748円)は、地元産穴子をふっくらと焼き上げ、地酒に合うようにやさしい塩味で仕上げました。
■予約の有無 予約推奨 ※込み合う時間帯はお待ちいただく場合があります

電 話:0852-22-3981
住 所:島根県松江市寺町199
営 業:18:00~23:00
休 み:無休
駐 車:なし
情 報:Facebook

宍道湖ワイン(松江市)

世界各国のワインが手軽にグラスで味わえるワインバー。
有名銘柄から国内の小さなワイナリーのものまで、常時60~70種が揃っています。

シジミを使ったワイン蒸しなどの一品料理も評判のお店です。

有名銘柄も1杯から楽しめる、世界のワインに注目!
■販売しているお酒 スティルワイン100ml(700円~3000円)
■オススメポイント 気軽なワインから上質なワインまで、仕入れ状況によって変動します。来店時の際にオススメを聞いてみてください。
■お酒の販売期間 2020年11月2日(月)まで
※売り切れ次第終了の場合あり
■テイクアウトできる料理 なし
■予約の有無 予約推奨 ※込み合う時間帯はお待ちいただく場合があります

電 話:090-2867-8686
住 所:松江市朝日町494-3
営 業:18:30~23:00(OS)
休 み:日曜
駐 車:なし


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram