[松江市]直球勝負の塩ラーメン『中華そば あんくる』【老舗探訪!vol.4】

めんあるき
めんあるき

マイルドなモンゴル岩塩が素材を引き立て、うま味が広がるシンプルイズベストなスープ

『フーズマーケットHOK茶山店』の裏路地を入ると赤いのれんが見えてくる。
今回ご紹介するこちらの『あんくる』は、オープンして20年と割と新しい部類だが、大将は50歳から独立開業、シンプルな中に職人のこだわりを感る老舗に分類したいお店だ。

基本メニューは、ごまかしの効かない塩味の「中華そば」一択で勝負する。

■■地元グルメブロガーの過去記事はコチラ■■

豚骨ベースに鶏ガラのスッキリ清湯系。動物系の奥に昆布のようなうま味も感じられる。

そして侮ることなかれ、塩はモンゴリ岩塩を使用していて、キレもしっかり。
その後にふくよかなうま味が感じられ、そのことからも良質な塩を使っていることがうかがえます。

そこにニンニクの香ばしい香りと甘みが加わることで、スッキリとしながらも広がるようなうまさが特長のスープです。

麺は中加水の中細縮れ麺で、松江スタンダートと言われるタイプ。
ほど良い食感と縮れが心地よく、スープと一体感があって良いですね。

トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ。ほど良い味付けと柔らかさで脂の甘みが感じられるチャーシューも、どこか懐かしさを感じます。

やや甘さがありやさしい味で食感のいいメンマ。特別感はないものの、一つひとつが丁寧に作られていることが分かります。

中華そば あんくる

電 話:0852-27-5262
住 所:島根県松江市上乃木9-3-30 [MAP]
営 業:11:00~20:00
休 み:水曜
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】