[島根・鳥取]思い切り雪遊びができそうな公園6選!親子で雪合戦やソリ遊び♪【公園であそ部総集編】

編集部あつきち
編集部あつきち

冬ならではのお楽しみ!雪遊びが楽しめる公園を特集

雪が降ると道路が渋滞したり、雪かきが大変だったり……。
やっかいな存在ではあるものの、雪が積もった時にしかできないのが雪合戦、雪だるまやかまくら作り、ソリ遊びといった雪遊びですよね!
子どもだけの遊びかと思いきや、大人になってから雪遊びをしてみると、意外とテンションも上がります!(笑)

そこで今回は、広い敷地で駐車場がある、雪遊びに良さそうな島根・鳥取の公園をピックアップしました!

公園で遊ぶ際には
・転ばないように気をつけよう!
・雪に埋もれて分かりづらい障害物に気を付けよう!
・無理は禁物!

などに加え、道路の凍結状況や天気情報も確認しつつ、無理のない範囲で安全・健康面に気を付けながら遊びましょう。

雪遊びにオススメの公園一覧

【東伯郡湯梨浜町】キリン公園

湯梨浜町にある公園で、園内にはリアルなキリンのオブジェがあったり、シマウマ、リス、ゾウなどのいろんな動物たちの遊具で賑わっています。

雪合戦ができる充分な広さ、雪が積もれば雪をコロコロ転がしながらどこまでも大きな雪だるまが作れそうです。
公園をぐるりと一周、冬ならではの雪道散歩も楽しめそうですね。

キリン公園

キリンコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷455
駐 車:あり


【米子市両三柳】弓ヶ浜公園

米子の431号線沿いにある『弓ヶ浜公園』。広い芝生を囲うように園内をぐるりと一周歩ける遊歩道が設置されています。
障害物もない広場では、思い切り雪遊びが楽しめそうです。

園内にある「巨大アリ」や「巨大カブトムシ」は、冬場もしかすると雪が積もって真っ白な姿になっているかも!?

弓ヶ浜公園

ユミガハマコウエン
住 所:鳥取県米子市両三柳3203-6
駐 車:あり


【境港市福定町】境港海浜公園

こちらは境港市の431号線沿いにある『境港海浜公園』。木々に囲まれた市民憩いの緑地公園です。

広い敷地内にはジャングルジムや鉄棒の遊具のほかに、丘の上から続く長~~い滑り台があります。
雪が積もると「雪山」になっているかも。遊ぶ場合は足元など、注意して遊んでね。

境港海浜公園

サカイミナトカイヒンコウエン
住 所:鳥取市境港市福定町
駐 車:あり


【米子市西町】湊山公園

桜の名所として有名な米子の『湊山公園』で、は遊具の周りにサファリ系の動物たちが点在していたり、本物のサルが見られたり。(寒いの平気なのかな?)

海沿いには道幅を広めにとってある遊歩道があるので、中海を横目に真っ白な歩道を散歩するのも気持ちがよさそうです。
(海には落ちないように!)

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町
駐 車:あり


【松江市北稜町】風の丘公園

「島根ソフトビジネスパーク」内にある『風の丘公園』。遊具はないけれど、緑いっぱいに囲まれた気持ちよく過ごせる穴場的スポットです。

丘の上には7基の石の風車があって、その日の風の強さによってゆっくり回転したり高速回転したり。
丘もあれば階段も多い公園。雪が深く積もれば、ソリ遊びができちゃうかも。その際は足元には十分に注意してくださいね。

風の丘公園

カゼノオカコウエン
住 所:島根県松江市北稜町
駐 車:あり


【米子市福市】福市公園

法勝寺川と日野川が合流する場所にある『福市公園』。
公園の一番先が見えないくらい広い敷地なので、雪の中しっかり遊べば手袋がいらないくらい体がポカポカしてきそう。

公園に入ったところには小高い丘に上れる階段があって、上れたら雪をまとった美しい大山が望めるはずです(^^)

福市公園

フクイチコウエン
住 所:鳥取県米子市福市460-20
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場お散歩・散策