出雲・雲南・奥出雲の「遊具が豊富」な公園7選!駐車場情報付き

編集部いしやん
編集部いしやん

遊具が豊富な公園特集【出雲市・雲南市・奥出雲町編】

子育て世帯のお出かけ先の定番と言えばやはり公園。とはいえ、いつも同じ場所だとマンネリ化しがち……。

そこで今回は、遊具がいろいろ揃っている遊び要素満点の出雲市・雲南市・奥出雲町の公園をピックアップ!

みなさんの「公園リスト」へお気に入りに登録しておくと何かと便利なスポットを集めました。週末はもちろん、連休などのお出かけ先の候補にもオススメです!

駐車場の有無に関する情報もつけていますので参考にしてみてくださいね。

【出雲市塩冶有原町】高西公園(Pあり)

JR出雲市駅から車で5分の所にある『高西公園』

カラフルで可愛いコンビネーション遊具は、列車や道路標識のモチーフがちりばめられていたり、すべり台の先がラッコの足っぽい形になっていたり。子どもが見つけると喜びそうな可愛いポイントがいっぱいある遊具でした。

そのほかにもジャングルジムや鉄棒、シーソーなど、公園の定番遊具が揃っています。

遊具がいっぱい、広いだけじゃなくてケヤキやユーカリ、桜の木もあったりと植物の整備もされていて、一緒に行ったパパやママも落ち着けそうな公園だな~と感じましたよ。

【取材記事はコチラ】[出雲市]公園の中に道路標識!?いちいち可愛い『高西公園』で運転手さん気分【公園であそ部】

高西公園

タカニシコウエン
住 所:島根県出雲市塩冶有原町5 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市平田町】愛宕山公園(Pあり)

『愛宕山公園』と言えば春には桜スポットとして有名な場所。どうやらこの公園では、カンガルーやヤギなどの動物にも会えるみたい!

なんといっても24時間、無料開園がうれしい!(※一部の動物は夕方頃小屋に帰ります)

公園内の動物にはエサをあげることができます。野菜を持って行ってあげるのもOK。エサは園内で販売も。

出入口付近にはシカが群れになって出迎えてくれましたよ。

動物広場よりもっと奥に行くと遊具で遊べる公園もありました。動物とふれ合って、公園で遊んで休憩もできて、楽しみいっぱいの公園でした♪

【取材記事はコチラ】[出雲市]公園っていうより動物園!『愛宕山公園』で可愛い子たちに癒されてきた【公園であそ部】

愛宕山公園

アタゴヤマコウエン
住 所:島根県出雲市平田町295 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市今市町】一の谷公園(Pあり)

出雲市にある『一の谷公園』は、標高50mくらいの丘陵地にある公園。出雲平野を一望できます。

桜の名所としても有名で、満開時には約800本のソメイヨシノが咲き誇るのだそう!

広場の中心にはコンビネーション遊具をはじめ、ブランコやハンモックなど、楽しそうな遊具がいっぱい。果物の絵が描かれたものをクルクル回して遊ぶ遊具があったり、ネットを使った遊具なんかも。

広場を囲うようにある遊歩道沿いを散歩するのもオススメですよ~!

【取材記事はコチラ】[出雲市]桜の名所『一の谷公園』には遊べる遊具もいっぱい【公園であそ部】

一の谷公園

イチノタニコウエン
住 所:島根県出雲市今市町2010-1 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市佐田町】目田森林公園(Pあり)

出雲の市街地から車で約30分ほどの、出雲市佐田町にある『目田森林公園』

高櫓城跡を整備した公園で、広大な敷地の中に遊び場が多数点在。滑り台やブランコをはじめとした遊具はもちろん、平衡感覚の錯覚を利用したミステリーハウスや迷路など、個性的な遊びスポットがいっぱい!

そのほかにも、設備が整ったコテージ、バンガロー、オートキャンプ場といった宿泊施設も完備。

屋根付きのバーベキューハウスは日帰り利用もOK!家族揃っての気軽なアウトドアイベントにもってこいですね。

【取材記事はコチラ】森全体が遊び場になった大型パーク『目田森林公園』を編集部が体験レポート

目田森林公園

メダシンリンコウエン
住 所:島根県出雲市佐田町反辺1141-4 [MAP]
駐 車:あり

【出雲市大社町】島根県立浜山公園(Pあり)

出雲市大社町にある『島根県立浜山公園』。こちらは、広大な敷地に約40の遊具が設置された憩いスポット。

豊富な遊具が揃っているので、親子で一緒に楽しい時間が過ごせますよ♪ロング滑り台なんかは爽快そのものです!

近くにはテイクアウトができるお店もあるので、お弁当を持って行くのもオススメ。シートを広げるなら、天然芝生が気持ちいい「原っぱ広場」がピッタリです♪

【取材記事はコチラ】遊びの要素が豊富!『島根県立浜山公園』で親子ピクニックが最高に気持ちいい

島根県立浜山公園

ハマヤマコウエン
住 所:島根県出雲市大社町北荒木1868-1 [MAP]
駐 車:あり

【雲南市三刀屋町】コトリパーク(Pあり)

雲南市三刀屋町にある『コトリエット』には、いろんなジャンルの飲食店が立ち並んでいます。

その中のひとつ、『福の唐揚げ・喫茶 福乃珈琲』のカウンター席から見えた広場。『コトリパーク』という可愛い名前の公園だそうで、お店から公園に出入りできるドアもありましたよ。

子どもから高齢者まで幅広い世代が集う「交流の場」として造られた公園だそうで、全面に人工芝が敷かれています。公園の裏には三刀屋川が流れ、河川敷まで橋を渡って行くことも。

食事でお腹も満たされて、遊んだり歩いたりして体もリフレッシュ!

【取材記事はコチラ】幸運なまち・雲南の複合施設『コトリエット』で食べて遊んでのんびりした話【公園であそ部】

コトリパーク

コトリパーク
住 所:島根県雲南市三刀屋町三刀屋 [MAP]
駐 車:あり

【奥出雲町三成】みなり遊園地(Pあり)

仁多郡奥出雲町に“遊園地がある”と聞きつけやってきたのが奥出雲町三成の『みなり遊園地』

公園内で圧倒的な存在感を放つ巨大な青い球体は、『みなり遊園地』の目玉でもあるローラー滑り台。

巨石をモチーフにした球体、滑り台は“岩の隙間をものすごい早さで流れる清流”をイメージしているとか。

広い公園には遊び飽きることないくらい遊具がいっぱい!

家族連れでにぎわう園内は、遊んでる人、寝てる人、ごはんを食べる人など、それぞれが自由に過ごしていて、なんだか和みました。

【取材記事はコチラ】[奥出雲町]田舎風景に巨大ドーム出現!『みなり遊園地』山間のテーマパーク【公園であそ部】

みなり遊園地

ミナリユウエンチ
住 所:島根県仁多郡奥出雲町三成1641 [MAP]
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

レジャー公園・遊び場