境港市・米子市のピクニックにおすすめの公園5選!晴れた日はお外でランチ♪

編集部いしやん
編集部いしやん

【米子市・境港市編】晴れた日は公園で青空ランチ♪お仕事中の昼休憩にもオススメな公園

鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」がこれまで紹介してきた公園記事の中から、今回はピクニックにオススメの公園をピックアップ!

特に芝生広場があって、のんびりできそうな癒し要素満点のスポットだけを、駐車場情報と合わせて抜粋しました。お弁当を持って行ったり、近くのお店で料理をテイクアウトしたりして、青空ランチを楽しんでみて♪

「子ども連れで行く場所」のイメージがある公園ですが、ベンチがあったり、木陰があったりと、平日の仕事中のお昼休憩スポットにもオススメです。普段は職場でお弁当を食べている人も、時間があれば公園でお弁当を食べるだけで、気分転換になりますよ~!

【境港市上道町】境中央公園(Pなし)

『境港市民図書館』隣にある『境中央公園』は、散歩もできそうな広々とした公園。ベンチもあるから、晴れた日にはここでピクニックできるし、図書館で借りた本を公園で読むのも気持ちが良さそう♪

ここのベンチは大きいので、寝転がることもできそうですよ。(足がはみ出しそうだけど)

遊具はすべり台とブランコの定番すぎる2つ。

時間がある休日には、図書館行って本借りて、公園でゆっくーりまったーり、過ごしても良いかもしれませんね♪

【取材記事はコチラ】[境港市]図書館隣だし公園読書もいいね!ちょっとノスタルジックな『境中央公園』【公園であそ部】

境中央公園

サカイチュウオウコウエン
住 所:鳥取県境港市上道町3001 [MAP]
駐 車:なし

【境港市福定町】境港海浜公園(Pあり)

境港市の日本海に面した公園『境港海浜公園』。広~~~い芝生広場があって、そこにジャングルジムや鉄棒、ブランコなどの遊具が点在。

敷地内にある、ロング滑り台の頂上からの景色はもちろん最高!

“これぞ境港!”っていう感じの、港町らしい景色を眺められますよ~。

滑り台やブランコで遊んでもいいし、なんといっても広~いので、お弁当持ってきてピクニックしたりしても気持ち良さそう。

かけっこも余裕でできるので動き回りたくてウズウズしている子どもさんにもピッタリの公園ですね。駐車場、トイレもあり使い勝手も◎。

【取材記事はコチラ】[境港市]第2のベタ踏み坂!?ロング滑り台が最高な『境港海浜公園』【公園であそ部】

境港海浜公園

サカイミナトカイヒンコウエン
住 所:鳥取県境港市福定町 [MAP]
駐 車:あり

【境港市三軒屋町】竜ヶ山公園(Pあり)

遠足でも利用されるなど、境港市民にとってはお馴染み(?)の公園『竜ヶ山公園』

陸上競技場と隣接していて、市内最大の広さを有する公園だとか。広大な敷地内には、コンビネーション遊具やクロスカントリーコースなどを備えています。

登山道をのぼった先には広場があり、走り回るだけの広さも充分にあります。鬼ごっこやかくれんぼなんかもできそう。

小高い場所からはお隣の陸上球技場を見下ろすこともできます。風が抜けてまた気持ちがいいんです。

市内小学校の陸上大会が、ここで行われたりすることもあるそうで、時期によっては様々な試合・大会の観戦ができそうです。

【取材記事はコチラ】[境港市]プチトレッキングにスポーツ観戦も!?『竜ヶ山公園』の魅力を再発見【公園であそ部】

竜ヶ山公園

リュウガヤマコウエン
住 所:鳥取県境港市三軒屋町4043 [MAP]
駐 車:あり

【米子市西町】湊山公園(Pあり)

米子の桜の名所としても親しまれている『湊山公園』

春はソメイヨシノが咲き誇るお花見スポット、夏には米子を代表する祭り「がいな祭り」の花火観覧スポットとしても有名。すぐ隣には図書館も入る『米子市児童文化センター』もあることから、子どもから大人まで幅広く利用されている公園です。

園内には遊歩道や、たくさんの猿が集まる「猿が島」など、見どころ豊富!

猿が島の向かいにある広い遊具エリア。まるでエリアを支配するかのように配置されたたくさんの動物のオブジェがあります。

園内には、かつて米子市内を日夜走っていた蒸気機関車「D51蒸気機関車」の姿も。

桜の名所であり夏祭りの中心地でもあり、朝活にもピッタリの公園! 図書館で借りた本を、遊歩道のベンチでゆっくり読書も良いですね。

【取材記事はコチラ】[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町 [MAP]
駐 車:あり

【米子市両三柳】弓ヶ浜公園(Pあり)

米子市の国道431号線沿いにある『弓ヶ浜公園』

このエリアは、加茂小・中学校の市立学校があり、団地も多く立ち並ぶ地区。ということもあって、休日になると公園では家族連れや子どもたちで賑わいます。

園内は広く、すべり台や船、ドーム型の遊び場など子ども心くすぐる遊具がたくさん!

屋根付きの芝生広場もあり、そちらは日焼けが気になる赤ちゃん連れのファミリーにオススメ。

ほかの公園には中々ない、広大な広場もあるので、寝そべったり、ランチをしたり、風のない日はバドミントンを楽しんでも良さそうです♪

【取材記事はコチラ】[米子市]遊具以外の楽しみを発見!『弓ヶ浜公園』で探検家気分が味わえる!?【公園であそ部】

弓ヶ浜公園

ユミガハマコウエン
住 所:鳥取県米子市両三柳3203-6 [MAP]
駐 車:あり

ピクニックに持っていきたいアイテム

ピクニック・外遊びに出掛ける際に持っていきたいアイテムを備忘録的にまとめてみました。お出かけする際のチェックリストとして活用くださ~い!

必須アイテム

□お弁当・飲み物
□レジャーシート(水が浸透しないものだとなお◎)
□とりわけ用の食器
□ウェットティッシュ(口がふけるノンアルコール推奨)
□虫よけスプレー
□イス(折り畳みタイプがオススメ)
□消毒スプレー等

あると便利なアイテム

□おしぼり
□ゴミ袋
□ばんそうこう
□日焼け止め
□日傘

お弁当は手作りしていくのはもちろん、近くのお店でテイクアウトしていくのもいいですよね~。たまにしか出かけないピクニックならなおさら、これまでずっと気になっていたお店の料理を持っていくのもオススメ。

お店のテイクアウトだと、容器が使い捨ての場合も多く、帰宅後の処理も楽ちんですよね。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ