湯梨浜・北栄・琴浦のピクニックにおすすめの公園5選!芝生広場でのんびり時間

編集部いしやん
編集部いしやん

【湯梨浜町・北栄町・琴浦町編】晴れた日は公園で青空ランチ♪気持ちいい芝生広場がある公園特集

鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」がこれまで紹介してきた公園記事の中から、今回はピクニックにオススメの公園をピックアップ!

特に芝生広場があって、のんびりできそうな癒し要素満点のスポットだけを、駐車場情報と合わせて抜粋しました。お弁当を持って行ったり、近くのお店で料理をテイクアウトしたりして、青空ランチを楽しんでみて♪

「子ども連れで行く場所」のイメージがある公園ですが、ベンチがあったり、木陰があったりと、平日の仕事中のお昼休憩スポットにもオススメです。普段は職場でお弁当を食べている人も、時間があれば公園でお弁当を食べるだけで、気分転換になりますよ~!

【湯梨浜町長和田】めぐみのゆ公園(Pあり)

東郷池の畔にある公園『めぐみのゆ公園』。遊具は少ないけど、楽しさ満載の公園なんです!

整備された芝生、目の前に広がるのは東郷池。平坦な場所なので、周りの景色を見渡せて最高に気持ちいい!

公園内を歩いたり、ランニングしたり。ちょっとした運動不足を解消するにもピッタリかも。

公園で遊んだりかけっこした後は、温泉たまごづくりに挑戦。網を湯につけて20~30分くらい経った後、網を引き上げると、おいしい温泉たまごが完成します。

温泉たまごを作っている間には、なんとすぐ隣の「布袋の湯」で足湯を満喫できます。そして、帰りには「温泉スタンド」で温泉を汲んでお家へ。この公園だけで1日が充実しちゃう完璧なスケジュールです。

【取材記事はコチラ】[湯梨浜町|めぐみのゆ公園]遊具は少ないけど眺めも温泉も最高な場所。遊具で遊ぶだけじゃもったいないよ!【公園であそ部】

めぐみのゆ公園

メグミノユコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町長和田 [MAP]
駐 車:あり

【湯梨浜町泊】潮風の丘とまり(Pあり)

湯梨浜町にあるレジャースポット『潮風の丘とまり』

四方を見渡せる公園は、心地いい風が吹いていて、立っているだけで気持ちがいい。

と、こちらを見つめる巨大な…ウ、ウミガメ!

とてもやさしそうなお顔をしている。本当にウミガメとして造られたものかは分からないけど、メチャメチャ大きい亀さんなので、きっとウミガメでしょう。

ウミガメさんの背中からは、日本海をずっと遠くまで眺められますよ!

【取材記事はコチラ】[湯梨浜町]恐竜だけじゃない!巨大ウミガメもいた!絶景広がる『潮風の丘とまり』でアニマルハントが楽しい!?【公園であそ部】

潮風の丘とまり

シオカゼノオカトマリ
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町泊1313 [MAP]
駐 車:あり

【湯梨浜町南谷】キリン公園(Pあり)

鳥取県東伯郡の湯梨浜町内に、気になる名前の公園を見つけ、やってきたのは『キリン公園』。キリンに見立てた看板もとっても可愛くてユニーク!

なぜキリンなのかは分かりませんが、走り回れる芝生もある広めの公園です。

園内には広~い芝生があって、走り回ったりするほか、ボール遊びもできちゃいます。

テーブル付きのベンチでは休憩したりお弁当を広げたり。自然も豊かなので、ベンチに座っているだけでも気持ちいいはず。

【取材記事はコチラ】[湯梨浜町]動かない動物園!背比べでは負け知らずのアレがいる穴場『キリン公園』【公園であそ部】

キリン公園

キリンコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷455 [MAP]
駐 車:あり

【北栄町由良宿】お台場公園(Pあり)

「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌さんの故郷として人気の観光地・北栄町。『道の駅大栄』の近くに、大きな公園『お台場公園』を発見しました。

道の駅の隣に多目的広場、テニスコート、ゲートボールコート、それに続いて「子ども広場(公園)」。

園内にはコンビネーション遊具をはじめ、ブランコ、人気のロープウェイなど楽しそうな遊具がいっぱい!

そんな中、見つけたのが、「のんきコース」や「ガンバレコース」と書かれた看板。遊具一つひとつに番号が振ってあって、コースに従って順番通り遊具で遊びましょう!的な感じ?

広い公園とはいえ、遊べる場所が25もあることに驚きΣ(・□・;)

平成3年にできた歴史ある公園ですが、ほかの公園にはない新鮮な遊び方ができそうです♪

【取材記事はコチラ】[北栄町|お台場公園]親子でゲームに挑戦!?道の駅隣接のアスレチック遊具満載の穴場【公園であそ部】

お台場公園

オダイバコウエン
住 所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-16 [MAP]
駐 車:あり

【琴浦町逢束】琴浦海岸ふれあい広場(Pあり)

『琴浦町役場』から海岸沿いに向かって5分ほどの場所にある『琴浦海岸ふれあい広場』。海沿いに駐車できる場所もあり。

松の木に囲まれていて多少見つけにくい公園ですが、入ってみるとこぢんまりとした可愛い公園です。

海沿いを歩いても気持ちいい~~~。道幅も広くとってあるので、サイクリングにも良さそう。

園内には色とりどりのアジサイも植えられているので、雨の多い季節でも散策を楽しめますね。

座って海を眺められる屋根付きの休憩場所も設置されていたので、お弁当を広げたり、お昼寝したり。ゆっくり、のんびりできますよ♪

【取材記事はコチラ】[琴浦町]雨も晴れの日も映える琴浦のアジサイ公園巡り『琴浦海岸ふれあい広場』『逢束あじさい公園』【公園であそ部】

琴浦海岸ふれあい広場

コトウラカイガンフレアイヒロバ
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町逢束 [MAP]
駐 車:あり

ピクニックに持っていきたいアイテム

ピクニック・外遊びに出掛ける際に持っていきたいアイテムを備忘録的にまとめてみました。お出かけする際のチェックリストとして活用くださ~い!

必須アイテム

□お弁当・飲み物
□レジャーシート(水が浸透しないものだとなお◎)
□とりわけ用の食器
□ウェットティッシュ(口がふけるノンアルコール推奨)
□虫よけスプレー
□イス(折り畳みタイプがオススメ)
□消毒スプレー等

あると便利なアイテム

□おしぼり
□ゴミ袋
□ばんそうこう
□日焼け止め
□日傘

お弁当は手作りしていくのはもちろん、近くのお店でテイクアウトしていくのもいいですよね~。たまにしか出かけないピクニックならなおさら、これまでずっと気になっていたお店の料理を持っていくのもオススメ。

お店のテイクアウトだと、容器が使い捨ての場合も多く、帰宅後の処理も楽ちんですよね。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場おすすめスポット