《今週の島根・鳥取ニュース》弥生人のそっくりさん決定、美術館リニューアルほか

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!5月30日~6月3日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、5月30日(月)~6月3日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

弥生人のそっくりさん決定!?
なぜか2mも動いた石像のミステリー!?
中学校の部活は強制参加?それとも自由?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月30日(月)

★記念日:掃除機の日、環境美化(ゴミゼロ)の日、消費者の日

3年ぶりの開催 島根の100キロマラソン 254人が100キロ完走!(動画あり)

3年ぶりに開催された「えびす・だいこく100kmマラソン」。200人を超える方が参加されたみたい。

来年、そして再来年と、引き続き無事に開催されますように。

境港市でクロマグロの初水揚げ 56トンの豊漁(動画あり)

全国に出荷される境港特産のクロマグロ。今年は1100トンの水揚げが予定されているとか!

地元でも手ごろなお値段で食べられるといいな~。

決定!「青谷弥生人」に最もそっくりだったのは誰だ?(YouTubeあり)

鳥取の「青谷弥生人」のそっくりさんを決める大会が開催。

弥生人に似ているだけでなく、弥生人への愛情の深さなども重要らしい。グランプリに輝いた方の詳細は動画で。

サムネイル

5月31日(火)

★記念日:世界禁煙デー

ダブルキャンペーンで観光需要回復を期待 鳥取県(動画あり)

三朝温泉で「三朝温泉鳥取県民得々キャンペーン」がスタート。

すでに展開中のWeLove山陰キャンペーンと併用できるので、鳥取県民の方はグッとお得に利用できますよ!

記録的な豪雨で周辺が冠水…梅雨入り前に保育所で防災教室(動画あり)

去年、記録的な豪雨に見舞われた雲南エリア。

今シーズンの梅雨は降水量が多いとも言われてますし、他人事と思わず“もしもの備え”は見直しておきたいですね。

人気の釣りスポットで発生したミステリー…巨大なカメの石像が知らぬ間に2メートルも動いていた!(YouTubeあり)

宍道湖沿いの人気釣りスポットにある石像。気が付くとなぜか2mも動いてたらしい。

なんで!?

サムネイル

6月1日(水)

★記念日:写真の日、真珠の日、麦茶の日、チーズの日、チューインガムの日、氷の日、バッジの日、ねじの日

ぷりっぷりの大きな身で濃厚な味わい!天然のイワガキ「夏輝」のシーズン到来(動画あり)

夏の味覚、鳥取特産の岩ガキ「夏輝」の出荷がスタート。

プリップリの身、ジュワ~と広がるうま味・・・。食べずにはいられんです。

幻の大麦「ダイセンゴールド」収穫迎える 8月には地ビールへ(動画あり)

この時期は麦の収穫シーズン。大山では希少な「ダイセンゴールド」の収穫は始まってます。

大山と麦畑、この景色見に行きたかったなぁ~!見逃した~!(ビール楽しみにしてます)

耐震性向上&魅力UP 島根県立美術館がリニューアルオープン(YouTubeあり)

休館していた『島根県立美術館』がこの日リニューアルオープン。

耐震性の向上に加え、子ども連れで楽しめるコンテンツ、おもてなしが充実しました。“初めての美術館”にもオススメですよ。

サムネイル

6月2日(木)

★記念日:路地の日、裏切りの日、甘露煮の日、カレー記念日

夏の参院選を前に 投票用紙を印刷(動画あり)

選挙期日は決まってませんが、候補者の公示は6月22日、そして投開票は7月10日が有力視されてます。

時短!リラックス!洗濯中も楽しめるコインランドリー(YouTubeあり)

米子市にカフェを併設したコインランドリー『レインボーウィング』がオープン。

最近、山陰でもカフェ併設のコインランドリー増えてる気がする。時短、効率化がトレンド?

サムネイル

6月3日(金)

★記念日:測量の日

もうすぐ梅雨入り 晴れの日に湿気対策を 山陰地方(動画あり)

いよいよ梅雨入り間近。本格的な雨降りシーズンになる前に、やっておきたいポイントが紹介されています。

エアコンフィルターの掃除など、今のうちから手を付けておきましょ!

今年の特徴は?本格的なお中元商戦始まる(動画あり)

「お中元」みなさんは贈られますか?私は・・・。

最近はアウトドア関連のグルメなど種類もいろいろ。久しく話をしていない相手に、会話のきっかけづくりとしてもアリかも?

中学校の部活動…入部は強制?それとも自由? 自治体によって対応分かれる(YouTubeあり)

みなさんは中学生の時、部活動は強制入部でした?それとも任意?

最近、校則をはじめ学校の制度見直しが増えてきましたね~。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

6月6日(月)…兄の日、家族団らんの日、邦楽の日、楽器の日、生け花の日、ヨーヨーの日、かえるの日、恐怖の日

6月7日(火)…母親大会記念日、計量記念日

6月8日(水)…バイキングの日、ただの日、学校の安全確保・安全管理の日

6月9日(木)…リサイクルの日、ロックの日、ネッシーの日

6月10日(金)…ミルクキャラメルの日、商工会の日、歩行者天国の日、時の記念日、路面電車の日、無糖茶飲料の日

6月11日(土)…国立銀行設立の日、雨漏り点検の日、学校図書館の日

6月12日(日)…恋人の日、バザー記念日、日記の日
 


シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ