米子市・境港市の「遊具が豊富」な公園6選!駐車場情報付き【子連れでお出かけ】

編集部いしやん
編集部いしやん

【米子市・境港市・大山編】大型遊具や芝生広場も!“遊び応え”抜群な公園特集

子育て世帯のお出かけ先の定番と言えばやはり公園。とはいえ、いつも同じ場所だとマンネリ化しがち……。

そこで今回は、遊具がいろいろ揃っている遊び要素満点の米子市・境港市・大山エリアの公園をピックアップ!

みなさんの「公園リスト」へお気に入りに登録しておくと何かと便利なスポットを集めました。週末はもちろん、連休などのお出かけ先の候補にもオススメです!

駐車場の有無に関する情報もつけていますので参考にしてみてくださいね。

【米子市両三柳】弓ヶ浜公園(Pあり)

米子市の国道431号線沿いにある『弓ヶ浜公園』。広い園内にはすべり台や船の形をした遊具、かくれんぼもできるドーム型遊具など子ども心くすぐる遊具がたくさん!

ほかにも、親水広場(シーズンや時間帯によって利用できない可能性あり)や、スケートができる運動場、ノドが渇いたら自動販売機でジュースを買ったりもできる魅力たっぷりの公園です。

ほかの公園には中々ない、広い芝生広場もあるので、寝そべったり、ランチをしたり、風のない日はバドミントンを楽しんでも良さそうです♪

初夏の時期にはツツジもキレイなので、お散歩にもオススメ。

【取材記事はコチラ】[米子市]遊具以外の楽しみを発見!『弓ヶ浜公園』で探検家気分が味わえる!?【公園であそ部】

弓ヶ浜公園

ユミガハマコウエン
住 所:鳥取県米子市両三柳3203-6 [MAP]
駐 車:あり

【米子市西町】湊山公園(Pあり)

春はソメイヨシノが咲き誇るお花見スポット、夏には米子を代表する祭り「がいな祭り」の花火観覧スポットとしても有名な『湊山公園』

すぐ隣には図書館も入る『米子市児童文化センター』もあることから、子どもから大人まで幅広く利用されている公園です。公園の規模も駐車場も広いのが特長。

『湊山公園』に来るとつい立ち寄っちゃうのが、たくさんの猿が集まる「猿が島」

そのほか園内には、かつて米子市内を日夜走っていた蒸気機関車「D51蒸気機関車」の姿も。公園西側の遊歩道を散歩したり、図書館で借りた本を遊歩道のベンチでゆっくり読書も良いですね。

【取材記事はコチラ】[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町 [MAP]
駐 車:あり

【米子市皆生温泉】皆生海浜公園(Pあり)

米子の皆生温泉街にある『皆生海浜公園』

「日本の白砂青松100選」にも選ばれた美しい弓ヶ浜海岸があり、夏になると温泉と海水浴場が一度に楽しめる鳥取を代表するリゾートエリアです。

水遊び、足湯。さらにはゲートボール場もあり、道路側には遊具まで揃っていて、過ごし方のバリエーションがとにかく豊富。ゲートボール場奥の道路側には子どもたちも大好きな遊具広場も。

【取材記事はコチラ】[米子市]水遊びに足湯も!海水浴場そばの『皆生海浜公園』で半日トリップ【公園であそ部】

皆生海浜公園

カイケカイヒンコウエン
住 所:鳥取県米子市皆生温泉4-20 [MAP]
駐 車:あり

【米子市錦海】錦海公園(Pあり)

米子市の「錦海団地」にある公園『錦海公園』へ。公園の入口前に駐車場スペースがあり、8台くらいとめられます。

滑り台から綱渡り、ボルダリングなど楽しそうな遊具が充実!

思ったよりも公園は広く、奥の方へ進んでいくと展望台があり、目の前に中海が!

穏やかな波で落ち着きますね~。黄昏れたい時にもピッタリです。海沿いを歩いている人もちらほら。

お隣には『YMCA米子医療福祉専門学校』があるうえに、木で公園が囲まれているから、公園の存在に気が付かない人も多いのでは。意外と穴場公園かもしれませんねぇ~。

【取材記事はコチラ】[米子市]遊べて、寝れちゃう公園?住宅街にある穴場『錦海公園』【公園であそ部】

錦海公園

キンカイコウエン
住 所:鳥取県米子市錦海3-2 [MAP]
駐 車:あり

【大山町宮内仁王堂】仁王堂公園(Pあり)

鳥取県の大山エリア『仁王堂公園』

公園のド真ん中には、このエリアを飛び回っていたと伝えられるカラス天狗の像が。カラス天狗は、神通力と空を飛ぶ能力を備えることから、自然を愛しながら未来に羽ばたく大山のシンボルとして親しまれています。

さあいざ遊具へ。って、正面から見たら全体がカラスっぽく見える!!

よくよく見るといろんなところにカラスが隠れているのかも?

大山のふもとにある『仁王堂公園』は、360度広大な大山の絶景が広がり気持ちがいいです。いつでもカラス天狗が見守ってくれている、安心・安全(?)な公園でした。

【取材記事はコチラ】[大山町]天狗がいる公園『仁王堂公園』!天狗様はいつだってみんなのことを見守ってるんだよ?【公園であそ部】

仁王堂公園

ニオウドウコウエン
住 所:鳥取県西伯郡大山町宮内仁王堂 [MAP]
駐 車:あり

【伯耆町大原】伯耆町総合スポーツ公園(Pあり)

大山のふもとにある、伯耆町の『総合スポーツ公園』。野球場やラグビー場、多目的グラウンドでサッカーができたり、夏場に開放するプールもあったり。いろんなスポーツが楽しめる公園です。

長~~いローラー滑り台のすぐ横には階段。ほかにも、3人一緒に滑れる滑り台や、ゆらゆら揺れる可愛いヒツジと牛の遊具があったりと、見どころいっぱい。

さらに別の丘にはなんと、さっき遊んだエリアとは別にもうひとつ遊具のエリア。「こっちたくさん遊んだ!次あっち行こう!」って子どもが言う頃には、パパもママもヘトヘトですね。(でもきっと体は温まってるはず~)

ほかにも走り回れる芝生があったりと人との距離を保ちながら、のびのび遊べそうです。

【取材記事はコチラ】[伯耆町]いつもの2倍遊べる公園!?『総合スポーツ公園』で体もぽっかぽか【公園であそ部】

伯耆町総合スポーツ公園

ホウキチョウソウゴウスポーツコウエン
住 所:鳥取県西伯郡伯耆町大原1006-3 [MAP]
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場おすすめスポット