《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》ケーキ缶の自販機ができた! PCRで桜の開花時期が分かる!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!2月21日~2月25日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

え、2月、終わり?

28日しかないとはいえ、終わるの早すぎる。3月が年度末の会社も多いでしょうし、ますます忙しくなりそうですね~(遠い目)。ぜひ、ラズダ見てる時ぐらいは、ボーっとしてくださいませ!

さて今回は毎週日曜の恒例、2月21日(月)~2月25日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

若桜町でエグイぐらい雪降ったとか、ケーキ缶の自販機誕生とか、PCRで桜の開花時期予想とか。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月21日(月)★この日の記念日:日刊新聞発刊の日

1つのコードで4つの支払いサービス選択可能に 安来市で山陰初導入スマホ決済規格「JPQR」(動画あり)

最近、増えたバーコード決済。でも、決済の種類だけバーコードも複数設置されててややこしい・・・。

と、そこへ現れたのがQRコードの新しい統一規格。ひとつのコードで4つの支払いを選べる優れもの!

「まん延防止」解除で観光地は…堀川遊覧船は3週間ぶりの運航再開 アクアスは再開するもパフォーマンスは「シロイルカ」のみ(YouTubeあり)

先日まで島根県内に適用されていた「まん延防止」が解除。

まだまだ大変な状況が続きますが、ちょっとずつ前に向いてくれるといいですね。

サムネイル

2月22日(火)★この日の記念日:猫の日、世界友情の日

水木さん生誕100周年で独自企画 境港市 生誕祭イベントの前日に(動画あり)

3月で生誕100周年を迎える、漫画家の水木しげる先生。鳥取県が主催する3月6日の生誕祭イベントの前日に、境港市も独自のプレイベントをするみたい。

巨大ケーキが登場したり、甘酒の振る舞いがあったり。楽しそう!

喜びを報告「美肌の湯」美又温泉が温泉総選挙「うる肌部門」で全国1位に(動画あり)

先日まで行われていた「温泉総選挙」で、浜田市・美又温泉が「うる肌」部門で1位に。おめでとうございます!

実は独眼竜 伊達政宗は大のネコ好き!公開中の古文書で判明(YouTubeあり)

あの伊達政宗はネコ好きだった!?

伊達政宗のネコ好きっぷりが分かる古文書が『古代出雲歴史博物館』で公開されていて話題を集めてるらしい。

サムネイル

2月23日(水)★この日の記念日:風呂敷の日、税理士記念日、富士山の日、天皇誕生日

感染拡大の鳥取市 かにっこ館 静かな祝日 金色のヒラメが登場・あけぼのはぜも(動画あり)

鳥取市の『かにっこ館』に金色のヒラメが登場したみたい。これは何かしらのご利益が!?

春らしい展示も始まっているそうなので、息抜きがてらどうぞ!

松江市 北海道の味覚集めた物産展を開催 まん延防止解除後初の休日賑わう(動画あり)

『一畑百貨店』で恒例の北海道・函館物産展がスタート。大変な時こそ、おいしいもん食べてパワーチャージしたい。

自販機でケーキが買える?島根県松江市の洋菓子店が設置(YouTubeあり)

松江市の人気洋菓子店『クロード』に、スイーツの自販機が新登場。

グルメ系の自販機、まだまだ新しいものが出てきそうな予感・・・!

サムネイル

2月24日(木)★この日の記念日:クロスカントリーの日

トライアスロン皆生大会 開催に向け準備 規模縮小も視野に3年ぶりの開催へ(動画あり)

2年続けて開催中止となっていた米子市のトライアスロン大会。今年は開催する方向で調整に入ったとのこと。

無事に開催されて、活気が戻ってきてくれたら・・・!

サクラの開花日 コロナの検査にも使われるPCR法を活用してズバリ予想(YouTubeあり)

PCR法を活用して、桜の開花時期を予想する新技術を、島根大学などの共同グループが発表しました!

ハンディタイプの検査キットでできるらしく、ほかの果樹にも応用がきくみたい。農家さんの生産性向上にも繋がる新技術、続報に期待したいですね。

サムネイル

2月25日(金)★この日の記念日:夕刊紙の日

JR倉吉駅に受験生応援メッセージボード 縁起の良い食べ物描かれる(動画あり)

恒例となってきた倉吉駅の受験生へのメッセージボード。今年で5年目だそう。

ちょっとでも受験生の気持ちがほぐれてくれるといいなぁ~。

【解説】週末の天気は?山陰地方に春の訪れ 花粉飛散開始 症状出る前に早めの対策を(動画あり)

リンク先では来週の天気予報も詳しく解説されています。いよいよ花粉シーズンも到来。気を付けるべき点なども紹介されていますよ。

柱がきしむ音も…鳥取県若桜町で積雪4メートル超の豪雪(YouTubeあり)

今週は後半から日差しが差す天気になってきたものの、雪がちらつく日も多かったですよね。

若桜町ではなんと積雪4m。雪下ろしができず、家屋倒壊の危険も。排雪作業がスムーズに進みますように。

少子高齢化が続いていけば、こういった関連する問題も増えてきそうですね。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月28日(月)…ビスケットの日、バカヤローの日

3月1日(火)…ブタの日、マーチ(行進曲)の日、防災用品点検の日、映画ファン感謝デー

3月2日(水)…ミニチュアの日

3月3日(木)…雛祭り、平和の日、桃の日、金魚の日、耳の日、結納の日

3月4日(金)…ミシンの日、サッシの日、円の日、三線の日

3月5日(土)…珊瑚の日、スチュワーデスの日

3月6日(日)…弟の日、スポーツ新聞の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ