[琴浦町]ヒマワリ×日本海の絶景!カラコロと音が鳴り響く『鳴り石の浜』

編集部いしやん
編集部いしやん

フォトジェニック過ぎる!大海原を背景に大輪のヒマワリが咲き揃う様子は圧巻!

角がとれた楕円形の石が堆積した鳥取県琴浦町の景勝地『鳴り石の浜』
名前の由来は、打ち寄せる波が引く際、石同士がぶつかって“カラコロ”と音が鳴ることからだそう。年間を通して、美しい景色が見られることで有名ですが、特にオススメは夏。

浜に向かう道中の階段脇には、約2000本ものヒマワリが植わるヒマワリ畑が広がっていて、見ごろは7月下旬~8月上旬、8月中旬~下旬。

このヒマワリは、琴浦町の魅力アップ、町づくりの一環として、地元の有志が手掛けたもので、土地の整備から手作業で行ってきた手作りの花園です。
現在では山陰地方でも屈指の夏の花見スポットとして、毎年、多くの見学客が訪れているんですよ~。

いつ訪れても美しい景色に出合える山陰屈指の絶景スポット。辺りが朱色に染まる夕刻の散策も気持ちい~。
ドライブのひと休みに寄り道するのも◎!

最大の魅力は青い海と、黄色のひまわりを一緒に見られること。
浜は音が「よく鳴る」ことから転じて「良くなる」と、パワースポットとしても有名です。

現在、「鳴り石の浜フォトコンテスト」も開催中なので、撮影した写真はぜひ応募してみて!

■■琴浦町周辺のオススメスポット記事■■
一度食べればハマる美味さ!琴浦ラーメン『たかうな』【食べなきゃソンソン!vol.6】

[琴浦町オープン]手ぶらキャンプもOK!大山アウトドアの新拠点『一向平キャンプ場』

鳴り石の浜のひまわり

電 話:0858-55-7811 (琴浦町観光協会)
住 所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1053 [MAP]
営 業:散策自由
駐 車:50台
情 報:HP

2019年8月14日公開/2020年7月14日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ