冬は親子で雪遊び!でっかい雪だるまが作れそうな米子・大山の公園7選【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

冬の公園も遊ばないともったいない! 公園で雪遊び in米子市&西伯郡

子どもの頃は降るとうれしかった「雪」。

大人になると、道路の渋滞を心配したり、雪かきが大変だったり、ちょっぴりやっかいな存在。

けど、雪だるまやかまくら作り、ソリ遊びなど、雪が降らないとできない遊びもたくさん!

そこで今回は、これまで紹介した公園の中から、鳥取県米子市・伯耆町・大山町の広い芝生広場がある「でっかい雪だるまが作れそうな公園」をピックアップ!

たまには大人も童心に戻って、この時期しかできない遊びを楽しみませんか?

【米子市両三柳】弓ヶ浜公園

米子の国道431号沿いにある『弓ヶ浜公園』。

『鳥取県立武道館』や『米子ゴルフ場』が隣にあり、分かりやすい場所にあります。駐車場も広くて、交通の利便性も抜群。

周辺には小学校や中学校も。地元の子どもたちの遊び場になっています!

園内には海賊船みたいな遊具にトンネル、ドーム状の大型遊具と、子ども心くすぐる遊び場が充実。

黄色いドームは雪が降ったら白く(!?)なるのでしょうか。雪で濡れて滑りやすくなっているかもしれないので、遊ぶ際にはご注意を。

芝生エリアは、雪合戦などの雪遊びができる充分な広さ。冬場は芝生エリアで遊ぶ方が安全かも。

大きなカブトムシのオブジェも公園名物! ※上に乗るのは禁止されています

【過去の取材記事】米子市『弓ヶ浜公園』で探検家気分♪遊具以外の楽しみの発見が続々【公園であそ部】

弓ヶ浜公園

ユミガハマコウエン
住 所:鳥取県米子市両三柳3203-6 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【米子市西町】湊山公園

『弓ヶ浜公園』に続いて、こちらも米子市民ご用達! 米子市の西にあり夕日スポットでもある『湊山公園』。

広い敷地にコンビネーション遊具や屋根付きのベンチもあり。遊ぶことはもちろん、休憩にもオススメの公園です。

シマウマにチーター、ライオン、カンガルーと、サファリ系で統一感ある(?)リアルな動物オブジェも。

また、『湊山公園』では「サル(本物)」の見物もできるんです。

2015年時点では35頭いたのだとか。まさに「猿が島」。

サルと聞くと“温泉に浸かるサル”の絵が頭に浮かびます。雪が降ると寒くておうちに引っ込んじゃうんでしょうか? そんな冬にしか見られないおサルさんたちの姿も、見に行ってみてください。

【過去の取材記事】[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】

湊山公園

ミナトヤマコウエン
住 所:鳥取県米子市西町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【米子市福市】福市遺跡公園

米子駅から南東へ車で数十分。米子市福市にある『福市遺跡公園』。遺跡の一部を残す形で、現在は史跡公園として整備されています。

米子の市街地よりも大山に近くなるので、天候に恵まれれば、大山を望めます。

遊具がない分、広~~い芝生があって、開放感もハンパない!

晴れた日は太陽のポカポカ陽気が気持ち良く、歩いているだけでリフレッシュできちゃう公園。

ボール遊び、かけっこ、雪遊び、どんな遊びにも対応してくれそう。

福市遺跡公園

フクイチコウエン
住 所:鳥取県米子市福市460-20 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【米子市錦海】錦海公園

米子から安来方面へ向かう道すがら、「ローソン米子祇園町店」を右へ。錦海団地の中にある『錦海公園』。

一見、公園とは分かりづらいのですが、駐車場を降りて公園側へ進むと遊具が充実するテーマパークが目の前に!

すべり台やボルダリング、上の写真のほかにもちょっと長めのすべり台もあり。

綱渡りといったハードルの高そうな(大人向け?)の遊具も!

遊具広場の奥に行くと野球場があって、ここで雪遊びが楽しめそうですよ!

野球場の奥には展望台まで完備。

中海に面しているので晴れた日はとてもキレイな景色が見られるはず。

【過去の取材記事】[米子市]遊べて、寝れちゃう公園?住宅街にある穴場『錦海公園』【公園であそ部】

錦海公園

キンカイコウエン
住 所:鳥取県米子市錦海3-2 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【米子市淀江町】大和公園

淀江町にある『大和公園』は、小学校のグラウンドみたいな公園。

開放感あふれる敷地内で走ったり遊んだり!

遊具はグラウンドの隅っこにちょこん。電車のデザインをしていてかわいらしい。グラウンドが広いから、存分に雪遊びを楽しめそうです。雪がたくさん積もれば、雪だるまも何個でも作れそう。

大~きく深呼吸すると気持ちがいいよ!

【過去の取材記事】走りたくなる!学校のグラウンドみたいな米子市淀江の『大和公園』【公園であそ部】

大和公園

ヤマトコウエン
住 所:鳥取県米子市淀江町中間 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【西伯郡伯耆町】伯耆町総合スポーツ公園

大山のふもとにある『伯耆町総合スポーツ公園』。

雪の降り具合によっては、公園まで行くのが難しいかもしれませんが、ちょっとの雪ならなんてことない!

駐車場は第1~3まであり余裕のある広さ。

遊具も充実しているので遊ぶにももってこいの公園です。

高低差がある公園なので、ソリ遊びもできちゃうかも。(周りの人に配慮しながら遊びましょう!)

大山のふもとにある公園。空気も澄んでいてリフレッシュにももってこい。新年のおいしい空気を大山でめいっぱい吸って癒されましょう。

【過去の取材記事】[伯耆町]いつもの2倍遊べる公園!?『総合スポーツ公園』で体もぽっかぽか【公園であそ部】

伯耆町総合スポーツ公園

ホウキチョウソウゴウスポーツコウエン
住 所:鳥取県西伯郡伯耆町大原1006-3 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【西伯郡大山町】仁王堂公園

大山ICから車で5分ほどの場所にある、大山町の『仁王堂公園』。

大山町を飛び回っていたと伝えられる「カラス天狗」の像が、公園のど真ん中に鎮座しています。身長なんと88.8m!デカい!

カラス天狗は、公園で遊ぶ子どもたちを見守ってくれている(ように見える)。

公園の中にはカラスの形をした遊具をはじめ、3人同時に滑れるすべり台、アスレチック要素のある遊具など。

雪の多いエリアなので、平地に住んでる方で雪不足だ!ってなったら、大山方面の公園に来るといいかも。雪遊び大好き親子は狙い目です!

仁王堂公園

ニオウドウコウエン
住 所:鳥取県西伯郡大山町宮内仁王堂 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

雪が降るのが待ち遠しくなりましたね!

冬の公園で遊ぶ際には、

  • 転ばないように気をつけよう!
  • 雪に埋もれて分かりづらい障害物に気を付けよう!

などに加え、道路の凍結状況や天気情報も確認しつつ、無理のない範囲で安全・健康面に気を付けながら遊びましょう。

これで雪も憂鬱じゃない!

雪、いっぱい降るといーな!

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram