【しまとりクイズ】丑年といえば「牛骨ラーメン」!このご当地グルメの発祥はどこ?@34問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第34弾です!

このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(鳥取県ご当地ラーメン編)

あけましておめでとうござます!

今年は「丑年!」
ということで、2021年最初のクイズは、今年の干支・うしにまつわる問題です!

鳥取発祥のご当地ラーメンといったら「牛骨ラーメン」ですよね。
牛脂のような独特の甘みとコクがあり、香ばしさが特長の「牛骨ラーメン」は鳥取県中・西部発祥のラーメンです。

ラーメン専門店のほか、食堂などでも味わうことができますが、“牛骨ラーメンの原点”と言われるお店をご存知ですか?

ヒントは↓↓の3つのうちどれかです。

 

 

 

A:香味徳(琴浦町)
B:麺屋無双(米子市)
C:満州味(米子市)


正解は~~~~……

C:「満州味(ますみ)」でした!

1946年創業の米子の老舗『満州味』

正解は鳥取県米子市にある『満州味(ますみ)』でした。

『満州味』は1946年創業の名店。かつて先代が満州で食べた中華スープの記憶を頼りに作られた牛骨ラーメンが味わえます。
牛骨特有の甘く香ばしい香りと、昔ながらの味わいにファンも多いんですよ。

「ラーメン」(700円)をはじめラーメン定食、唐揚げ定食といったセットメニューも揃っています。

『満州味』に負けず劣らずの牛骨ラーメンを定番にする1949年創業、琴浦町赤碕にある『香味徳』の牛骨ラーメンもオススメです。

参考:Yahooライフマガジン|鳥取が生んだご当地グルメ「牛骨ラーメン」発祥の店!

■満州味の過去記事はコチラ■
[米子市]これが元祖・牛骨ラーメン!地元客に愛される老舗『満洲味』で絶品の麺ランチ【山陰のクチコミ店】

日刊webラズダで紹介した「牛骨ラーメン」が食べられるオススメ店はココ↓↓

なんだか牛骨ラーメンが食べたくなってきました! 寒く冷えた体をラーメンで温めたい……。

「丑年」だし、鳥取県内のいろんなお店の牛骨ラーメンを食べ歩いて、好みの一杯を探す1年もにするのも良さそうですね♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram