《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》いちご狩り続々! ハーゲンダッツには味噌が合う!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!2月28日~3月4日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

3月突入!

ついこの間まで、雪が降っていたと思ったら、次は黄砂が降り始める時期に。「最近、やけに眠いな~」と思ってたのは、眠気じゃなくて、もしかして黄砂&花粉のせい!?

さて今回は毎週日曜の恒例、2月28日(月)~3月4日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

山陰各地でいちご狩りが始まってるとか、ハーゲンダッツには錦味噌が合うとか、お宿の過ごし方が変わってきてるとか。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月28日(月)★記念日:ビスケットの日、バカヤローの日

テレビドラマをきっかけに 「しまドラ」教材に高校3年生が人生設計を考える(動画あり)

先日まで放送されていたTVドラマ「しまねがドラマになるなんて!」。通称・しまドラを教材として授業に活用。

これは新しい取り組みですね~。ドラマを通して、人生設計を考えるとか、考えもつかない・・・。

ワールドカップへ!バスケ日本代表戦 島根スサノオ・安藤選手が躍動

島根スサノオマジックの安藤選手がバスケットボール日本代表に選出されました!

試合には負けてしまいましたが、来年のワールドカップにぜひ出場して欲しい!

WeLove山陰の対象 いちご狩り始まる(動画あり)

山陰各地で続々といちご狩りが始まっています。場所によっては、WeLove山陰キャンペーンの対象となるところもあり、お得に楽しめますよ!

リンク先のニュースで取り上げられた湯梨浜町『小林農園』は半額で利用できるみたい。

3月1日(火)★記念日:ブタの日、マーチ(行進曲)の日、防災用品点検の日

松江市・大根島 フィンランド式サウナ登場 地元の魅力を発信(動画あり)

全国的にブームとなっているサウナ。その中でも注目されているのが「フィンランド式サウナ」。

松江市の大根島にある宿泊施設『童心の小宿なみ路』にオープンして話題となっています。サウナーのみなさん、ぜひ!

コロナ禍で3度目の春 島根・鳥取両県の公立高校で卒業式約1万人が巣立つ(動画あり)

卒業生のみなさん、そして保護者のみなさん、本当に、本当におめでとうございます!

積雪4メートル超の若桜で屋根の雪下ろし支援始まる(YouTubeあり)

以前、ラズダでも取り上げた若桜町の大雪問題。屋根の雪下ろし作業が始まったようです。

積雪は4m以上と、どえらい量。事故なく進みますように。

サムネイル

3月2日(水)★記念日:ミニチュアの日

スギ花粉が本格飛散へ どう判断?花粉症とオミクロン株感染症状 ポイントは「目のかゆみ」(動画あり)

新型コロナの流行時に気になる「ほかの病気などとの症状の違い」。今回は花粉症シーズンということで、花粉症との違いが紹介されています。

気になる方はリンク先をチェック。

合計特殊出生率 島根県6位 鳥取県10位 全国平均を上回る(動画あり)

先日、2020年の合計特殊出生率の確定値が公表されました。

全国平均1.33に対して、鳥取は1.52、島根は1.60と高水準!

パークの名物「フクロウの飛行ショー」でデビュー!松江フォーゲルパークの新人に密着(YouTubeあり)

“花と鳥の楽園”こと松江市『松江フォーゲルパーク』に、新人さんがデビュー。

静岡県出身の女性スタッフさんで、小さい頃からの鳥好き。フクロウに加えて、新人さんの活躍にも要チェックですね。

サムネイル

3月3日(木)★記念日:雛祭り、平和の日、金魚の日、耳の日

ウメ、モクレン、フキノトウ…植物が公園に春の訪れ告げる(動画あり)

3月になって、あちこちで春らしい景色が見られるように。公園へ行って、のほほんと春探し。気分転換がてらどうでしょう?

鳥取県南部町の花回廊でパンジー・ビオラ展 春の光に映え華やかに (動画あり)

『とっとり花回廊』で「パンジー・ビオラ展」が開催中。

暗いニュースが多い時期。色とりどりのお花でも眺めて、癒されちゃいましょう!

驚き!ハーゲンダッツ・バニラに合う名産品「#ダッツのおとも」…島根で選ばれたのは「錦味噌」(YouTubeあり)

アイスのハーゲンダッツ、めったに買わないけどメチャクチャうまいですよね!

そのハーゲンダッツが「ダッツのおとも」という企画を開催。島根県からはあの「錦味噌」が選ばれたみたい。ハーゲンダッツと錦味噌、どんな味?

サムネイル

3月4日(金)★記念日:ミシンの日、サッシの日、円の日、三線の日

【解説】注意が必要な「春の5K」とは? 週末は強風と寒の戻りによる寒さに注意を(動画あり)

日本海テレビさんの恒例、週末から来週の天気予報。注意が必要な「春の5K」などが紹介されていますよ。

食を通じてコロナ禍の街に元気を!米子市でグルメイベント開始 療養者に特別価格の弁当配達も(動画あり)

米子市の『米子天満屋』で「山陰ええもんうまいもの市」と銘打ったイベントが今日まで開催中。

山陰両県27店舗から山陰のうまいもんが集まってます。まだ予定ないよ!って方はぜひ。

ロビーに流れるのは「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」で活躍の人気声優の声… ホテルを特別な体験ができる場に!(YouTubeあり)

コロナ禍以降、宿は「旅の拠点」から、「旅の目的地」としての比重が高まってきています。

松江市の玉造温泉にあるお宿では、カレイドスクリーンと呼ばれるガラスのようなスクリーンを設置。美麗な映像を投影するプログラムで話題です。

WeLove山陰キャンペーンも延長されましたし、“宿でくつろぐ”ことを目的に利用するのも一策ですね!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

3月7日(月)…消防記念日、花粉症記念日、映画の日、サウナの日

3月8日(火)…みつばちの日、エスカレーターの日、みやげの日

3月9日(水)…記念切手記念日、ケーキ記念日、レコード針の日、ありがとうの日

3月10日(木)…砂糖の日、サボテンの日、ミントの日

3月11日(金)…コラムの日

3月12日(土)…サイフの日

3月13日(日)…水産デー、サンドイッチデー
 


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ