《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》M-1ファイナリストは鳥取県出身! 桜シーズン間近! など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!3月7日~3月11日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

天気良すぎて眠い!

惰眠に次ぐ惰眠を繰り返したいと思うこの頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・。

さて今回は毎週日曜の恒例、3月7日(月)~3月11日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

M-1ファイナリストは鳥取県出身とか、“グロカワ”アートが話題とか、鳥取のガソリン値上げ幅が全国1位とか。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

3月7日(月)★記念日:花粉症記念日、映画の日、サウナの日

【ウクライナ支援】鳥取・北条ワインが「義援金ワイン」販売 島根県議会は「ロシア非難決議」(動画あり)

北栄町のワイナリー『北条ワイン』で「義援金ワイン」の販売がスタート。1本の売り上げにつき1000円が寄付されます。

「何かできることはないか」と考えている方、チェックされてみてはいかがでしょうか。

三隅川で菜の花が見ごろに(動画あり)

今週、一気に春らしくなってきましたよね~。山陰のあちこちでも春景色がちらほら。

浜田市三隅町では川辺の菜の花が見ごろみたい!お散歩がてらぜひ。

鳥取県出身!M‐1ファイナリスト「ランジャタイ」直撃(YouTubeあり)

お笑いの祭典「M-1グランプリ」ファイナリストになった注目のお笑い芸人・ランジャタイ。みなさんはご存知ですか?

ツッコミの伊藤さんは鳥取県岩美町のご出身。先日、智頭町のPR動画に出演されました。今後、お二人の活躍は要チェックですよ~!

サムネイル

3月8日(火)★記念日:みつばちの日、エスカレーターの日、みやげの日

コナンファンの心をくすぐる展示が盛りだくさん「青山剛昌ふるさと館」開館15周年(動画あり)

北栄町の『青山剛昌ふるさと館』が開館15周年。これを記念したイベントが開催中。青山先生の描き下ろしイラストを使った壁面装飾なども登場していますよ。

木彫りの彫刻で動物の毛並みや個性を表現 「はしもとみお展」(動画あり)

動物たちをモチーフにした、造形豊かな木彫りの彫刻。力強さも感じる展覧会が出雲市『平田本陣記念館』で今年6月まで開催。

会場には600点もの作品が並んでいるみたい。圧巻のスケール!

出雲からドバイへ!グロテスク×かわいい=「グロカワアート」で世界に挑む(YouTubeあり)

出雲市在住のアーティスト・久保さんによる「グロカワアート」が話題。高校時代から独学で続けたアート活動が、海を越えてドバイへ。

グロテスク×カワイイを掛け合わせた「グロカワアート」。ぜひ地元でも見てみたい!

サムネイル

3月9日(水)★記念日:記念切手記念日、ケーキ記念日、ありがとうの日

理美容の道へ コロナ禍を乗り越え卒業式 松江理容美容専門大学校(動画あり)

3月に入り、あちこちで卒業式が行われています。みなさん、本当におめでとうございます!

新天地でのご活躍、お祈り申し上げます!

3年ぶりに米子駅前通りでのがいな万灯復活 「米子がいな祭」は8月20日と21日の2日間開催へ(動画あり)

米子市の夏の大祭「米子がいな祭」。2年前は中止、昨年は規模縮小で無観客開催でしたが、今年は2日間開催の予定!

何事もなく無事に開催されますように。

高い!鳥取県のガソリン価格…値上げ幅全国一に 燃料費高騰で自動車学校は大打撃(YouTubeあり)

最近はすっかり170円台が当たり前になりつつあるガソリン。先日の発表では、鳥取県がガソリン値上げ幅全国1位に・・・。

サムネイル

3月10日(木)★記念日:砂糖の日、サボテンの日、ミントの日

ぽかぽか陽気で梅の花 花粉シーズンも到来 花粉症の症状が出る前の早めの対策が重要(動画あり)

梅の花が咲き始め、すっかり春。でも春と言えば花粉シーズン。山陰では今月上旬から下旬にかけてスギ花粉がピークになるそう。

花粉症の方は早めの対策が良さそうです。

コロナ感染の経験から…宿泊療養施設の患者に届ける激安弁当事業「マチメシ!YONAGO」(YouTubeあり)

ワンコイン500円で、ボリューム満点のおいしいお弁当を、宿泊施設での療養者へ届ける米子市発の取り組み。

一般向けにも販売されていて『JU高島屋』でも買えるみたい。地元飲食店や生産者などの応援にもなるので、お近くの方はチェックを!

サムネイル

3月11日(金)★記念日:コラムの日

【解説】桜開花予想「600度の法則」とは 週末は雲が多いものの春本番の暖かさに(動画あり)

この週末はグッと気温が上がりましたが、来週は気温の上り幅も落ち着くみたい。

あと、みなさんは「桜の開花予想」の計算方法ってご存知ですか?2月1日以降の毎日の最高気温の合計が600度を超えると開花となるんだそう!詳しくはリンク先にて。

JR西日本12日から新ダイヤに山陰でも過去最大規模の減便

12日から新ダイヤになってます。普段乗る方は問題なさそうですが、たまに利用する方は要注意。

慣れていても事前に時刻表をチェックしておきましょう。

卒園を前に…保育園児が「はじめてのお買い物」体験(YouTubeあり)

鳥取内の保育園児さんが地元の商店街で初めてのお買い物。“ごっこ”ではなく、本物のお金を使ってお買い物しています。

些細なことかもしれないけれど、買い物を「知ってる」と「実際に体験した」では雲泥の差。うちの子にもさせてあげたい!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

3月14日(月)…ホワイトデー、数字の日、キャンディーの日、マシュマロデー、国際結婚の日 、国民融和デー

3月15日(火)…靴の記念日、オリーブの日、万国博デー

3月16日(水)…国立公園指定記念日

3月17日(木)…漫画週刊誌の日

3月18日(金)…精霊の日

3月19日(土)…ミュージックの日、カメラ発明記念日

3月20日(日)…電卓の日、LPレコードの日
 


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ