8月10日は山の日!鳥取・島根の厳選“山”おでかけスポット7選【山陰の地元旅】

編集部べーやん
編集部べーやん

気分もリフレッシュ!「山」へおでかけしよう

2020年8月10日は、国民の祝日「山の日」

2016年から始まった比較的新しい祝日なので、「山の日って何をすればいいの?」と思う方も多いと思いますが、本来は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。

登山をしたり、植物や動物を観察したり、山の歴史について調べたり…。身近な存在である山に親しみ、山に感謝する日なのです。

そこで今回は、大山や三瓶山をはじめ、鳥取県・島根県の山で楽しめるオススメレジャースポットをピックアップ!
コロナで中々遠出も難しいこの時期、三密を避けやすい開放的な山スポットを目指して、気軽に地元旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■■島根・鳥取のオススメお出かけスポット記事はコチラ■■

【大山町】アウトドア・レジャーの新拠点!使い勝手抜群なホテル

大山参道ホテル 頂 ITADAKI【鳥取県大山町】

昨年秋、鳥取県大山町の観光拠点『大山ツアーデスク』の上階に誕生したホテル『大山参道ホテル 頂 ITADAKI』。
鳥取県のシンボル・大山の雄大な自然に抱かれたロケーションは言うまでもなく抜群で、絶景のテラスではバーベキューなども楽しめます。

一部客室のバルコニーからは、天気のいい日なら島根半島や隠岐の島までを遠望できますよ。

【紹介記事はコチラ】[大山町]大山の絶景と美味を独占!暮らすように泊まる『大山参道ホテル頂』

マイナスイオンたっぷり!絶景の滝スポットへ

蒸し暑い日はどうしても憂鬱になりがち。そんな時は、ちょっと車を走らせて「滝」を見に行きませんか?

滝周辺からただただ眺めているだけで、たっぷりのマイナスイオンと清涼感を楽しめるのって、けっこう手軽で魅力的。山陰両県にも美しく、個性豊かな滝が多数点在します。

【紹介記事はコチラ】

癒しの絶景が間近に!島根県のオススメ滝3選【清涼感抜群の夏の地元旅】

癒しの絶景が間近に!鳥取県のオススメ滝3選【清涼感抜群の夏の地元旅】​

【出雲市】遊びの要素満載!親子でお手軽ピクニック

島根県立浜山公園【島根県出雲市】

出雲市大社町にある『島根県立浜山公園』は、広大な敷地に約40の遊具が設置された憩いスポット。シートを広げるなら、天然芝生が気持ちいい「原っぱ広場」もオススメです。

「テイクアウトしたお弁当をたまには違った場所で食べたい!」という時にもオススメの屋外ランチスポットです。

【紹介記事はコチラ】遊びの要素が豊富!『島根県立浜山公園』で親子ピクニックが最高に気持ちいい

【松江市】子連れお出かけ&お散歩に最適!

忌部自然休養村【島根県松江市】

標高400メートルの忌部高原にある多目的施設。キャンプ場、松江市街を見渡せる展望台、遊歩道やレジャー農園があり、宿泊はもちろん、野鳥観察や山菜採り、ちょっとした散歩など、大自然の中で思い思いの時間が過ごせます。

移設された古民家もあり、休憩や宿泊も可能。リフレッシュにはピッタリのスポットです。

【紹介記事はコチラ】子連れお出かけ&お散歩に最適!新緑がまぶしい『忌部自然休養村』へ​

【江府町】大山の穴場絶景スポット!

木谷沢渓流【鳥取県江府町】

鳥取県の秀峰・大山のブナ林は、西日本最大クラスの面積を有するネイチャーエリア。

その一角、『木谷沢渓流』はブナの巨木と、こけむした岩場が点在し、散策路も整備された絶好のトレッキングスポット。専門スタッフのガイドを受けながら周辺を巡るツアー(要予約)も受け付けています。この癒しの景観を求めてカメラ片手に散策する人も多数。

【紹介記事はコチラ】写真だけでも癒し効果抜群!大山の穴場絶景スポット『木谷沢渓流』​

【雲南市】絶景ロケーションに囲まれたアウトドアスポット

吉田グリーンシャワーの森【島根県雲南市】

島根県雲南市吉田町にある『吉田グリーンシャワーの森』は、標高450mに位置し、中国山地の絶景を楽しめる人気のアウトドアスポットです。

敷地内にはコテージやテントサイトのほか、テニスコートやBBQ施設、食事も楽しめる管理棟などがあり、松江尾道線「雲南吉田IC」を降りて車で10分ほどと便利な立地も魅力です。

【詳しい記事はコチラ】[雲南市]中国山地の大パノラマ!楽しみ方自在『吉田グリーンシャワーの森』でリフレッシュ!

【鳥取市】爽快感バツグンのシャワークライミングを体感

三滝渓谷【鳥取市​】

鳥取市河原町にある『三滝渓谷』は、豊かな自然が残るネイチャー度100%なエリア。

こちらでは渓流を登ったり、滝を滑ったり、高いところから飛び込んだりして、びしょ濡れ必至で遊べる「シャワークライミングツアー」が体験可能! 参加者の体力に合わせてガイドのサポートもあるので初心者でも安心安全に爽快感満点の水遊び、シャワークライミングが楽しめます♪

【紹介記事はコチラ】[鳥取市]初心者OKの爽快水遊び!『三滝渓谷』シャワークライミングが最高に気持ちいい!​

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ